日吉で働く男性諸氏が熱烈に支持、500円ランチ&マンガ多数&喫煙もOK

横浜日吉新聞
日吉・綱島・高田のグルメレポート

日吉・綱島・高田のグルメレポート【グルメレポート第18回:2017年4月10日「日吉駅前編4」】「YOU&I(ユー・アンド・アイ)」または「友&愛」と聞けば、ある一定の年齢層の人なら思い浮かぶのがレコード(CD)レンタル店。かつていたる所で見かけたこのチェーンの名を今も使い続ける店が日吉駅前のサンロードにレストランとして残っています。学生向けの飲食店が多いなかで、平日昼間は日吉で勤めるビジネスマンの憩いの場となっていることはあまり知られていません。

「YOU&I」の看板に見覚えはありませんか?

「YOU&I」の看板に見覚えはありませんか?

日吉東急アベニューのサンロード側出入口の目の前といえる場所に構える「YOU&I」は、緑と白と赤のレンタルレコード店時代と同じ看板を使っていていますが、上部には「カレー&カフェ」の文字。さらに「ホワイト急便」の看板も。1階にはメニュー表が出ているものの、シャッターが閉じられていて、どこが店かが分かりづらいのですが、階段を上がった2階にカフェとクリーニング店を併設しています。

YOU&Iの現在の正式名称は「DINING CAFE YOU&I(ダイニングカフェ・ユーアンドアイ)」。昼は洋食を中心とした食事メニューを提供し、夜はビール(税別500円)や焼酎(同450円)、ハイボール(同350円)、各種サワー(同350円)、カクテル(同400~500円)などのアルコール類とアラカルト類(同480円~980円)を提供する店に変身します。

日吉東急アベニューのサンロード側出入口の目の前にある「アンダルシアビル」の2階が店舗

日吉東急アベニューのサンロード側出入口の目の前にある「アンダルシアビル」の2階が店舗

日吉に長く住む人にとっては、レコードレンタル店以後、ビデオ店になったり、ロボットなどの等身大人形を多数置いていたりして、「何をやっているのか分からない」というイメージもある同店ですが、5年ほど前からはカフェレストランとクリーニング店として落ち着いた様子。クリーニング部門の「ホワイト急便」は0時まで開いていることもあって、利用者はそれなりにいるようです。

メインストリートにもかかわらず閉じられた1階のシャッターや、階段に置かれた等身大キャラ人形など、今も若干の“カオス感”が残っているためか、古くから地元に住む人が利用しているシーンはあまり見られませんが、同店を熱烈に支持するのが日吉に勤務するビジネスマンの人々平日の11時30分から14時までは税別500円で日替わりの洋食ランチを提供しており、安いうえに、さまざまなメニューが登場し、ドリンクまで付いてくるのです。

日替わり定食は税別500円と良心的価格

日替わり定食は税別500円と良心的価格、これにドリンクも付く

この日のメニューは「豚肉のポテト炒め」。甘辛の味付けがご飯によく合うよう工夫が感じられます。キャベツとスパゲティも盛られ、味噌汁とライス、さらにはコーヒー(または紅茶・コーラ・ウーロン茶)までセットで税込540円。以前はワンコインだったのですが、消費増税とともに40円分の税が加算となりましたが、それでも格安。味も悪くありません。

明るい店内には少し古いマンガが1000冊近くあり、コーヒーを飲みながら昼休みのひと時を過ごす男性ビジネスマンの姿が多々。なおかつ、喫煙も可能(一部禁煙席もあり)で、喫茶店を含めてことごとく禁煙となった今では貴重な存在です。店が広々としているためか、それほど煙たくはありません。

階段には等身大人形が・・・

階段には等身大「スパイダーマン」が・・・

日替わりランチ以外のメニューでは、特製デミグラスソースのオムライスや各種カレー、ナポリタン、シーフードドリア、ふっくらエビピラフなどが税別780円で、「鶏肉のガーリックソテーライス」や「鶏肉のチーズカツライス」「広島カキの洋風カキフライライス」が税別980円となっており、すべてサラダやスープ、ドリンク付き。メニュー全体が比較的安価に設定されています。

ただ、男性2人で運営しているため、平日の昼休み時間帯は混んでくると料理が出てくるまでにかなり待ったり、忙しくて気づかれずに席へ案内してもらえなかったりすることもありますが、気にする人はあまり見かけません。マンガを読んだり、同僚と話したり、常連のビジネスマンはいたって慣れた様子。企業の“門前喫茶店”みたいな雰囲気があります。

ちょっと入りづらいのですが、日吉在住サラリーマンに絶大な支持を集める

最初はちょっと入りづらいのですが、日吉勤務のサラリーマンには絶大な支持を集める

日吉駅に近い場所なので学生の利用もありますが、“学生御用達店”のような雰囲気はなく、なぜか留学生とおぼしき人が目立ちます無国籍感もどこか感じられる店の雰囲気が好まれているのでしょうか。職場の話と外国語が飛び交う平日昼間の店内は、日吉の飲食店ではめずらしい光景です。

一方で、店内に解放感があるので小さな子ども連れで訪れたり、夜に貸し切ってパーティーをしたりするにも適しています。14時から17時まではケーキセット(税別580円)のメニューもあります。

つい長々と紹介してしまいましたが、平日の昼間だけは、学生街の日吉で日々働く人が「財布を傷めず昼休みに落ち着ける場」として、今のままそっと維持してほしい、と愛用者の一人として密かに願っています。

  • このコーナーは記者が個人的に訪れているなかで、「ここは!」というお店についての情報を紹介するとともに、個人としての所感を述べていく連載。バックナンバーはこちら。なお、日吉・綱島・高田以外の港北区内エリアの情報は「新横浜新聞~しんよこ新聞」をご覧ください

【参考リンク】

YOU&I(ユーアンドアイ)(「食べログ」のページ)

DINING CAFE YOU&I(ダイニングカフェユーアンドアイ)(ぐるなび)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)