2025年は9月に移した「北つな夏まつり」、14日(日)の15時から北綱島小で | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

2025年は“いちばん遅い夏祭り”となりました。

北綱島小学校(綱島西5)の通学エリア内にある「北つな子ども会(綱島北部地区子ども会連絡協議会)」と、同子ども会のOBらで編成する「パパ友の会」は恒例の「北つな夏まつり」を今月(2025年)9月14日(日)の15時から北綱島小の校庭で開きます。

猛暑対策で9月14日(日)の開催となった「北つな夏まつり」だが、9月も暑さが続く今年は、気候的に“夏”と言っても違和感が少なそう(主催者提供のポスター)

今回も15時のオープニングから校庭の特設ステージでのプログラムを中心に展開され、同時に地域のさまざまな模擬店も並び、屋内では隣接する北綱島特別支援学校によるボッチャ体験会も予定されています。

そして夜間には花火を打ち上げる可能性もあるとのことです。

校庭には特設ステージに加え、地域による模擬店が多数並ぶ(イメージ、過去開催時)

顔の見える地域づくり」を目指して2016(平成28)年に始まったこのイベントは、例年7月中旬に開かれることから“もっとも早い夏祭り”と言われていましたが、8回目の今回は開催日を9月に移動。名称もコンセプトも変わらないため、港北区内で“もっとも遅い夏祭り”ということになりそうです。

当日9月14日(日)の開催時間は15時から20時までで、混雑が激しくなっているため徒歩での来場を呼びかけています。雨天時は翌15日(月・祝)に順延となります。

【参考リンク】

北綱島小学校の位置(グーグルマップ、「綱島郵便局」近くの綱島西5丁目。「吉田口」バス停から徒歩約6分、日吉本町駅から徒歩約10分)

港北区の天気予報(Yahoo!天気)


カテゴリ別記事一覧