[PR]相続・遺言・終活の悩みに対応、新横浜の司法書士・佐伯さんが「LINE」開設 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

法人サポーター会員によるPR記事です】新横浜の司法書士が「LINE公式アカウント」を開設。相談しにくい「相続」や「遺言」、「終活」についての質問を“LINE(ライン)で気軽に”と呼び掛けています。

来年(2025年)新横浜で司法書士として活動をスタートしてから20周年を迎える司法書士の佐伯啓輔(けいすけ)さんは、自身で営む「司法書士 佐伯啓輔事務所」(新横浜2)のLINE公式アカウント「気軽にLINE無料相談」を開設。

「気軽にLINE無料相談」を立ち上げた司法書士佐伯啓輔事務所(新横浜2)代表の佐伯啓輔さん

「気軽にLINE無料相談」を立ち上げた司法書士佐伯啓輔事務所(新横浜2)代表の佐伯啓輔さん

一般には「敷居が高い」と思われがちな「相続」「遺言」「終活」といった相談について、「相談のハードルを下げたい、相談を気軽にしていただきたいという思いから、スマートフォン(スマホ)で無料での相談ができるLINE公式アカウントを立ち上げました」と説明します。

相続手続について聞きたい、遺言書作成について質問したい、手続をお願いしたい、そして費用について教えてほしいといった質問もお寄せいただければ」と佐伯さん。

2月5日現在「友だち」登録数はまだ9人と少ないが「将来的にはお客様の見守りにも活用できれば」と佐伯さんは語る

2月5日現在「友だち」登録数はまだ9人と少ないが「将来的にはお客様の見守りにも活用できれば」と佐伯さんは語る

特に、すでに問い合わせが多く入っているという「料金」面での相談も受け付けているといい、「司法書士などの専門家に依頼をすると、高額になるのではないかと、最も不安に感じるであろう部分を、個別に対応していくなかで解消することができれば」と、同事務所サイトなどでの公開情報以外の「見えない」部分の不安感も、気軽に相談してもらうなかで払拭(ふっしょく)していくことができればとのこと。

なるべく速やかな回答にもチャレンジしたいといい、「まだテストケースとの位置付けではありますが、双方向でのメッセージのやりとりに挑戦したいと思っています」と語ります。

「気軽にLINE無料相談」の友だち登録をした場合は15分プラスしての相談が可能とのこと

「気軽にLINE無料相談」の友だち登録をした場合は15分プラスしての相談が可能とのこと

複雑な質問内容や、複数回の回答が必要になるご質問など、直接説明すべきと事務所側で判断をした際には、面談による相談を案内。

相談は初回45分は無料。LINEの登録をした場合は15分プラスしての相談が可能です。

まだ運用を開始したばかりとあり「なるべく速やかに対応していきたい」と佐伯さん

まだ運用を開始したばかりとあり「なるべく速やかに対応していきたい」と佐伯さん

なお、「今後、有益なコラムなども配信していくことができれば。将来的には、日々のコミュニケーションはもちろん、お客様の見守り安否確認という点でも、LINEは最適なツールの一つとなるのではと予測しています。ぜひまずは広く情報収集の一環として、弊社アカウントの登録をお待ちしています」と、佐伯さんは、多くの「友だち登録」を広く呼び掛けています。

)記事の掲載内容については、直接「司法書士佐伯啓輔事務所」にお問い合わせください。

)この記事は「横浜日吉新聞」「新横浜新聞~しんよこ新聞」の共通記事です

【関連記事】

「相続登記」義務化は来年4月から、氏名・住所の“変更登記”施行は2026年4月に(2023年12月13日)

[PR]増える「資産凍結」問題、新横浜の司法書士・佐伯さんが登壇や相談会に対応(2023年10月11日)

[PR]家族信託や任意後見の出張相談も、新横浜の佐伯さんが「たくする」新プラン(2022年4月25日)

[PR]サッカーで青春過ごした佐伯さん、「司法書士」の道を新横浜で選んだ理由とは(新横浜新聞~しんよこ新聞、2020年6月4日)※司法書士・佐伯啓輔さんの経歴や創業エピソードなど

【参考リンク】

司法書士佐伯啓輔事務所のサイト

気軽にご相談頂くために「事務所公式LINE」を始めました!(同)

アクセス(同)

お問い合わせ(同)

法人サポーター会員:司法書士佐伯啓輔事務所 提供)


カテゴリ別記事一覧