01-4_和食

横浜日吉新聞

日吉駅前エリアにある和食店に関する情報をまとめています。

【法人サポーター会員による提供記事です】日吉の和風喫茶店で、女性シンガーによる初めてのライブが行われます。 昨年(2017年)6月に日吉中央通り近く(浜銀通りとの間)にオープンした和風甘味・食事処「浜大」(有限会社磯崎商 …

【法人サポーター会員による提供記事です】日吉の老舗を経営する女将(おかみ)が奮闘しています。日吉駅から徒歩1分、普通部通りとバスロータリーの間にある「遊膳(遊ZEN)たつ吉」(有限会社河合商事)をはじめとした「たつ吉グル …

日吉には数少ない「ご飯」や「おかず」にこだわる和食店がオープンしました。日吉エリアの井田(中原区)出身の店主が、夢だった“地元”での開業を実現、早くも口コミで情報が伝わり、リピーターも訪れているといいます。 先月(201 …

日吉駅前の商店街で、数少ない「関西うどん」の名店が惜しまれて閉店しました。今月(2017年)12月17日で、28年間余りの歴史を閉じた、関西うどん・そば処「松や」。今月に入ってから店内で閉店を告知してからは、連日多くの常 …

慶應義塾大学矢上キャンパスの近くにあったラーメン・カレー店「佐藤」が日吉駅前のサンロード近くの2階へ移転し、「食事さとう」(日吉2)として今月(2017年12月)1日にオープンしています。新店舗ではラーメンの販売は行わず …

「人生100歳時代」といわれる“超”高齢化社会。長い人生の日々をより彩り豊かに、これからますます普及されることが予想されるタブレット端末に親しめる体験会に参加してみませんか。 慶應義塾大学や横浜国立大学の学生らが運営する …

高知ゆかりの“鍋焼きラーメン”や、“和風パフェ”などの新メニューが続々登場――今年(2017年)6月30日にオープンした日吉中央通り近くの「甘味処浜大(はまだい)」(有限会社磯崎商店=日吉本町1)が次々と新商品をラインナ …

日吉・綱島・高田のグルメレポート

【グルメレポート第23回:2017年7月31日「日吉駅前編5」】駅前にラーメン15店が集約している日吉駅前商店街(西口)ですが、学生街だけあって、とんかつなどの“ガッツリ”とした揚げ物を提供する店も各通りに1店は存在して …

どちらかというと「洋」の風情が主力とも言える日吉駅近郊に、「和」の喫茶文化が浸透するのか――日吉駅西口から徒歩約3分。日吉中央通りと浜銀通りの間、日吉商店街に位置するスーパーながえ隣に、昨日(2017年)6月30日、「甘 …

慶應の学生が日吉でゆっくりと寛げる「和モダン」の喫茶店をつくりたい――日吉ゆかりのオーナーの強い想いが結実しようとしています。日吉駅西口から徒歩約3分、日吉商店街のスーパーながえ隣、ラーメン店「武蔵家」の向かいに位置する …

日吉・綱島・高田のグルメレポート

【グルメレポート第13回:2017年3月6日「日吉駅前編3」】日吉駅の近くにはファミリーレストランがまったくないことを第7回で書きましたが、回転寿司店はかろうじて1店舗だけが存在しており、大手全国チェーンにはない独自性で …

普通部通りの洋食店「洋食WAGURI(わぐり)」(日吉教養センタービル<カルチャー日吉>1階)は、2月から「とんかつ」と「カツカレー」の店に変更すると店頭で告知しています。 洋食WAGURIは、日吉駅周辺で「居酒屋くりの …