【2022年の記事です】早くも今年の夏祭りがクライマックスへ――今週末は大曽根・師岡地区で盆踊り大会が開催されます。
大曽根自治連合会は、今週末(2022年)7月30日(土)19時から21時まで、横浜市立大曽根小学校(大曽根2)の校庭で「盆踊り大会」を開催します。
新型コロナウイルス感染症対策で、当初予定していた2日間の日程を短縮。「1日のみの実施(雨天時は31日(日)に順延)に変更することにしました」と、同自治連合会の高橋静明会長。
模擬店の開店が17時のため、同時刻に開門をおこなうものの、校門の前は狭いため、時間前に並ぶことはできないという点や、入場は正門のみ(東門は閉鎖)となること、検温(体温37.5度以上の場合は入場不可)、手指消毒、また模擬店に並ぶ際は距離を取り、飲食は4階建て校舎前の「飲食スペース」でのみおこなうようにと呼び掛けます。
熱中症対策の「水分補給」についても各自で適宜おこなってほしいとのことです。
師岡町は悲願の開催を「時間短縮」で
一方、師岡地区連合町内会は、横浜市立師岡小学校(師岡町)の校庭で、7月30日(土)の17時から19時まで子ども向けの「縁日」、18時から19時まで「盆踊り大会」を開催(小雨決行、荒天時中止)。
同町内会の盆踊り大会は、コロナ禍以前から台風や突然の雨による中断などもあり、実に7年ぶりの開催になるとのこと。
盆踊り大会は当初20時までおこなうと町内でも告知していますが、「感染症対策のため、19時で終了することを急きょ決定しました」と、同連合町内会の鈴木大成会長も、急速に感染拡大してきたここ最近の情勢を受け、“短時間”での開催で感染症の予防をはかるといいます。
「縁日」では消しゴムすくいやじゃんけんゲーム、ダーツやボッチャ、ヨーヨー釣りといった内容を予定しているとのことで、「イベントはゲーム主体となります。お茶を配布し、アルコールと食事は禁止となります」と鈴木会長。
同小学校に“在学中”に1度は経験してもらいたいというスパンでの悲願の開催となるだけに、感染症対策を徹底してのイベントが無事におこなわれるようにと祈るばかりです。
【関連記事】
・新吉田の夏祭り「納涼フェス」が復活へ、和太鼓演奏やソーラン演舞も(2022年6月27日)※7月30日(土)に開催
・<レポート>日吉唯一の夏祭りは「校庭シアター」、駒林小で初の“屋外”映画上映会(2022年7月25日)
・イベント中止が相次ぐ港北区内、数少ない「夏祭り」に注目集まる(2022年7月22日)
【参考リンク】
・【重要】『盆踊り大会』開催日が30日(土)のみに変更となりました(ハートフル大曽根)
・【重要】盆踊り大会ご参加の皆様へ(同)
・大曽根自治連合会の紹介(港北区連合町内会)
・師岡地区連合町内会の紹介(同)