[PR]通学の悩み解決、日吉の自動車学校がZoom相談や「質問箱」まとめを公開

横浜日吉新聞

法人サポーター会員によるPR記事です】「コロナ禍」に負けない、ITツールを駆使した「通学相談」に対応しています。

日吉自動車学校へは、日吉周辺の15つの駅方面から無料送迎バスでアクセスできる

日吉自動車学校へは、日吉周辺の15つの駅方面から無料送迎バスでアクセスできる

日吉周辺の15の駅方面から無料送迎バスでアクセスできる日吉自動車学校(日吉6、三栄興業株式会社・中村孝雄社長)では、新型コロナウイルスの影響もあり、通常これまで対面でおこなってきた通学相談について、オンライン会議システム「Zoom(ズーム)」や、インターネット上で利用可能な「ペイング(Peing)質問箱」でも受け付けています。

特に、多くの大学生がオンライン授業に移行している影響もあり、「最も受講が多い慶應義塾大学の学生の皆さんのみならず、日吉近郊にお住まいの大学・短大・専門学校生の皆さんにもZoomでの相談に応じる機会が増えました」と営業・広報担当の加藤大さん

「コロナ禍」による在宅学習で時間がある学生が増えたこと、また通勤手段としての車の利用が増えていることから、「全国的な傾向として、自動車教習所の受講者が増加しているといわれます。当校も例外ではなく、例えば年明けからの受講だと、卒業までに免許取得が間に合わないことも予想されます」と、なるべく早い今時期からの入学問い合わせを呼び掛けます。

利用も活発な「質問箱」でコミュニケーションや採用情報も

同校のツイッター(Twitter)からのリンクでも好評を博しているという「ペイング(Peing)質問箱」の利用も活発だといい、入校や教習、予約やキャンセル待ち、学校のサービスや設備などについての「質問」を、「いわゆるネットの“中の人”、職員3人が対応し回答しています」と加藤さん。

最も多い質問は「キャンセル待ちの方法」について。少しでも受講に関する不安を払拭(ふっしょく)してもらえたらと3人体制で回答にあたっているという(日吉自動車学校のFacebookページより)

最も多い質問は「キャンセル待ちの方法」について。少しでも受講に関する不安を払拭(ふっしょく)してもらえたらと3人体制で回答にあたっているという(日吉自動車学校のFacebookページより)

最も多い質問ベスト3は、予約を取れないことでの「キャンセル待ち」の方法、次いで、同校の職員や指導員(インストラクター)について、さらに免許取得後の「感想」などとなっています。

質問ばかりではなく、意外にも、同校や職員、指導員への“激励”の声が多く寄せられることに驚いたといい、「受講生の皆さんとの“コミュニケーション”の手段としての役割が大きいことにも気づかされました」と、寄せられる一つひとつの質問メッセージに、“感謝の想い”を抱くことも多いとのこと。

新型コロナ禍もあり、「ハンドソープを校内ラウンジの洗面台に置いてほしい、と『質問箱』からご要望をいただき、対応させていただきました」と、加藤さんは、。校内の環境が、通学生の声により改善されていくことについても“手応え”を感じていると語ります。

女性の指導員も増えてきているという。「地元で働きたい人のエントリーをお待ちしています」と採用担当者(日吉自動車学校のFacebookページより)

女性の指導員も増えてきているという。「地元で働きたい人のエントリーをお待ちしています」と採用担当者(日吉自動車学校のFacebookページより)

「質問箱」にはある程度、同じような質問が繰り返し寄せられることも多いことから、「よくある質問」をまとめて同校のサイトやツイッター、フェイスブックページ(Facebookページ)上でも公開しています。

加藤さんは、「指導員になりたい」という質問にも、『よくある質問』の最後の設問として回答しており、「指導員の資格を取るための費用は当社で負担しています。マイカー通勤もOKですので、ぜひこちらもご応募いただければ」と、地元・横浜や川崎からの応募・採用がほどんどだという、“コロナ禍”でより需要高まる同校への人材エントリーについても広く呼び掛けています。

※ 記事の掲載内容については、直接「日吉自動車学校」にお問い合わせください。

【関連記事】

[PR]日吉自動車学校が新設の無料送迎バス「地元路線」、プラウドシティに停車(2021年7月20日)

[PR]日吉自動車学校が夏のキャンペーン、日吉や都筑区、中原区や幸区に送迎バスも(2021年6月11日)

【参考リンク】

日吉自動車学校公式サイト

日吉自動車学校の特長(同)

よくあるご質問(同)

運転免許取得オンラインZOOM相談会実施中!!(同)※火曜~金曜までの10~12時、14~16時まで実施(要事前予約)

令和3年8-9月「お財布に優しい!セイフティプラン無料!!」実施中!!(同)

法人サポーター会員:日吉自動車学校 提供)


カテゴリ別記事一覧