コロナ後に訪れたい飲食の「百名店」、日吉・綱島・高田の有名店も選出

横浜日吉新聞

近所の“著名グルメ店”を探すうえでも最適な企画ページとなっています。飲食店情報サイト「食べログ」(株式会社カカクコム運営)の利用者から高い評価を集めた100店をジャンル別に選んだ「食べログ 百名店」で、最新情報が相次いで公開されています。首都圏という激戦エリアのなか、一部のジャンルでは日吉・綱島・高田の飲食店も選ばれていました。

「食べログ 百名店」では21分野(ジャンル)ごとに利用者から高い評価を集めている飲食店が掲載されている(2021年6月17日現在)

「食べログ 百名店」は、食べログの利用者が投稿したレビュー(評価)で高い得点を集めている上位100店舗を選出する企画で、店舗数の多い分野(ジャンル)では全国3つのエリア(東京・東日本・西日本)に分け、2017(平成29)年6月に「ラーメン」「スイーツ」「パン」の3分野で開始して以降、分野を増やすともに、定期的に情報の更新が行われています。

今年(2021年)に入ってからは「そば」「イタリアン」「フレンチ」「日本料理」「とんかつ」「中国料理」「ビストロ」という各分野で最新情報を掲載しており、今月に入ってからは6月3日に「寿司」、15日には「ピザ」と相次いで新たな分野も発表されました。

7つの分野(ジャンル)で港北区内の飲食店が選出されている(「食べログ 百名店」より)

今年掲載された9分野では、港北区内から選出された店舗はわずか1店(「中華」分野で新横浜の店舗)にとどまっていますが、昨年までに発表された「カレー」や「洋食」、「うなぎ」の分野では日吉・綱島・高田の店舗も選出。激戦の「ラーメン」分野では、日吉や綱島の店は選ばれなかったものの、日吉に近い中原区木月4丁目の店舗が掲載されていました。

カレーは綱島と日吉洋食は日吉うなぎは高田と地元では知られた4店が選ばれており、地域の有名店が広い範囲から評価されていることがうかがえます。

また、「パン」の分野では、日吉や綱島の店はなかったものの、区内の南部エリア(大倉山、新横浜に近い大豆戸町、妙蓮寺)にある3つの店舗が一気に選ばれており、少し足を延ばしてみたいところです。

また、うなぎ分野は、区の北部エリアでは高田の店が有名ですが、南部エリアでは、新横浜駅が最寄りとなる分かりづらい場所に位置する小さな店が高い評価を集めていました。焼肉分野では、日吉や綱島から一番遠い区内の岸根公園駅近くにある店が選ばれており、気になる存在です。

今年に入ってからは、緊急事態宣言と「まん延防止措置」が連続し、平常という日が無いくらいに新型コロナウイルス禍の影響が続く毎日ですが、落ち着いた頃に訪ねてみたい有名店を探すために活用してみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】

「食べログ 百名店」のトップページ(都内以外の首都圏は「EAST」エリア)

「カレー 百名店 2020(神奈川県内)」(綱島・日吉の店も)

「洋食 百名店 2020(神奈川県内)」(日吉の店も)

「うなぎ 百名店 2019(神奈川県内)」(高田の店や港北区南部の店も)

「パン 百名店 2020(神奈川県内)」(港北区南部の3店も)


カテゴリ別記事一覧