新聞に載らない「地元の事件簿」、ひったくり、車上ねらい、そして特殊詐欺 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

「新聞に掲載されない」地元で発生した事件の情報は、どこまで地域社会に届くのでしょうか。

港北警察署が読売新聞の販売店に協力依頼を行い発行された「4月中の新聞にのらない『じもと』の事件簿」

港北警察署が読売新聞の販売店に協力依頼を行い発行された「4月中の新聞にのらない『じもと』の事件簿」

港北警察署(田村淳一署長)は、港北区内で発生した先月(2021年)4月中の窃盗や特殊詐欺の情報をまとめた「4月中の新聞にのらない『じもと』の事件簿」2021年5月号(生活安全課)をこのほど制作。

発行協力業者である読売新聞の販売店に印刷を依頼、各販売店が印刷を行う方法での発行、それぞれの販売店の新聞講読者への配布を行っています。

今回、配布協力を行った読売新聞の販売店は、読売センター日吉(日吉本町3)、読売センター高田NT(高田西4)、読売センター綱島上町(新吉田東5)、読売センター菊名大倉山(大倉山4)、読売センター新横浜(鳥山町)の5店舗。

「港北警察署から依頼があり、チラシを折り込むことはしばしばあります」と、読売センター高田NTを経営するウイングレット株式会社の乙幡幸雄社長は、地域貢献の一環としての無償での印刷、そして配布を行っていると説明します。

港北警察署のサイトでは「港北区の犯罪発生状況」を月別の件数を集計するかたちで公表している

港北警察署のサイトでは「港北区の犯罪発生状況」を月別の件数を集計するかたちで公表している

「『じもと』の事件簿」は単色刷りで、原稿は警察から郵送で届くといい、今回配布された5月号では、「ひったくりに注意」という見出しと注意事項の記載の下に、大倉山で発生したひったくりや、鳥山町で発生した部品ねらい新横浜で発生した車上ねらいなどの「窃盗事件」を抜粋して掲載しています。

また、4月中に区内で5件の発生があったという「特殊詐欺」については、日吉本町日吉新吉田町で発生した事例について挙げており、「キャッシュカード」を取りに来る犯罪についての注意を最下部のコーナーで強く呼び掛けています。

乙幡社長は、「大きなメディアでは掲載されない事件の情報を折り込むと、読者からの反響も大きく、“気を付けていかねば”と防犯活動などにもその情報を活かしてもらえるようです」と、大きなメディアで報道されにくい犯罪が、区内で多く起きていることについても警鐘を鳴らします。

具体例が掲載されているもののほかにも、万引き8件、オートバイ盗4件、自転車盗が30件、置引き2件、部品ねらいが2件も発生しているとの記載で注意喚起を行う同事件簿。

「これからも、依頼があれば配布を継続していきたい」と、乙幡社長は、地域貢献への決意を抱き、警察への協力を惜しまない姿勢を示します。

港北区連合町内会を通じて市民に公表される「港北区内犯罪発生状況」(2021年4月末)の1ページ目(PDFファイル)。2ページ目以降に町名別の発生状況も

港北区連合町内会を通じて市民に公表される「港北区内犯罪発生状況」(2021年4月末)の1ページ目(PDFファイル)。2ページ目以降に町名別の発生状況も

港北警察署からの情報発信は、港北警察署のホームページや、港北区役所(大豆戸町)を通じて発信される「防犯情報メール」、大手メディアなどに出される記者発表(記者クラブ)や取材によるもののほか、毎月1回、前月分を「港北区内犯罪発生状況」としてまとめた町名別などの集計資料(港北区連合町内会などを通じて市民に公表)などとなっています。

一般市民が、パソコンやスマホなどによるSNSなどでの情報受発信やシェアを行える時代になったものの、パソコンなどを使いにくい「高齢世帯」などに対し、犯罪に関する情報をどのようにリアルタイムに発信し、地域社会で共有していくのか。

さらには、「新聞を購読していない」世帯や世代には、どう情報を届けていくべきなのかといった課題についても、継続した議論が必要となっていきそうです。

【関連記事】

<白バイも出動>入学式を安心・安全に、港北警察が新たな門出をバックアップ(新横浜新聞~しんよこ新聞、2021年4月7日)※「コロナ禍」により防犯キャンペーンなどの実施も難しくなっているという

【参考リンク】

港北警察署のサイト

港北区内犯罪発生状況(港北区連合町内会、2021年5月「定例会」会議資料一覧、PDFファイル)※2021年4月末現在

港北AAA(安全で安心な明日を)(港北区のサイト)

防犯情報メール(同)※警察からの提供情報を区役所から発信。登録方法など。メール本文には、近年、「丁目」の記載がなくなり(個人情報の保護が目的とのこと)、具体的な場所がわかりにくくなったが、「強盗傷害」事件の発生時などは公表されることもある


カテゴリ別記事一覧