まもなく見ごろ、日吉・綱島・高田エリア「桜スポット」の開花状況(3/23時点)

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田の周辺エリアでも、まもなく桜の見ごろを迎えます。2021年は横浜市内での満開が3月25日(木)と予想されていますが、どのような状況なのでしょうか。最高気温14.6度で好天となったきのう3月23日(火)、日吉・綱島・高田と樽町の10カ所で開花状況を確認してみました。

3月23日(火)の13時~15時ごろの時点で、日吉・綱島・高田周辺エリアの桜スポットをめぐり、桜の状況を写真でご紹介します。

▼ 日吉本町「金蔵寺」桜大門グーグルマップ

日吉を代表する桜の名所となっている日吉本町2丁目の「金蔵寺(こんぞうじ)」。すでに7分咲きほどになっていて見ごろといえそう。今週末までには満開となりそうです。

▼ 綱島台「綱島公園」の桜案内ページ

2年連続で「綱島公園桜まつり」は中止となってしまいましたが、桜はいつものように咲き始めていて、今のところ5分ほどといった状況です。今週末あたりが一番の見ごろとなりそう。

また、綱島駅から綱島公園へ向かう「公園坂」の民家にある桜は6分咲き程度と、こちらのほうが早く満開となるかもしれません。

▼ 高田西4丁目「高田西公園」案内ページ

倉田屋前バス停の高田町寄りの高台にある「高田西公園」は、高田で知られた桜スポットですが、陽当たりの関係か、今のところ開花状況は少し遅い様子で、まだ花をめでるという状況ではなさそう。

ただ、その分、今春は遅くまで桜が楽しめそうなので、今週末か少し先に訪れてみてはいかがでしょうか。

▼ 日吉駅前「慶應日吉キャンパス」の桜グーグルマップ

慶應義塾大学日吉キャンパスの出入口付近、バス乗場へ向かう途中の「第4校舎独立館」付近にある桜並木は、日吉駅前からすぐに眺めることができるスポット。まだ5分咲きほどですが、昨年は中止になった卒業式に訪れた学生らが喜んで記念写真を撮影する姿が見られました。

▼ 下田町「松の川緑道」の桜グーグルマップ

慶應大学サッカーグラウンド付近に植えられた桜などが毎年、松の川緑道の散策者を楽しませてくれるスポット。一部の木で3分ほど咲いていますが、こちらも見ごろは今週末かそれ以降という状況です。

▼ 日吉本町5丁目「鯛ヶ崎(たいがさき)公園」案内ページ

金蔵寺や日吉本町駅から近い大型公園は、子どもの遊び場として人気のスポットですが、桜も楽しめます。4分から5分咲きといった状況で、近いうちに見ごろを迎えそうです。

▼ 箕輪町「日大高校・中学校沿いの桜」グーグルマップ

知る人ぞ知るスポットで、日大高校正門前バス停付近、バス通りに日大高校・中学校の敷地に沿って桜が植えられています。こちらは今週末ごろが一番の見ごろとなりそうな雰囲気です。

▼ 日吉6丁目「さかえ住宅(矢上川公園)付近の桜」グーグルマップ

近所の人以外はあまり知られていない桜スポット。日吉自動車学校の奥、市営「さかえ住宅」付近に桜並木があります。まだ3分ほどの開花といった状況です。

▼ 樽町3丁目「樽綱橋たもとの堤防沿いの桜」グーグルマップ

春は樽綱橋を渡る際に楽しませてくれる堤防沿いの桜。今はまだ3~4分咲きといった状態で、これから週末にかけて注目したいところです。

▼ 樽町中学校近く「熊野神社市民の森」の桜(PDF形式の詳細マップ

トレッサ横浜北棟の裏手、樽町4丁目の「杉山神社」の脇からスタートする自然散策路「熊野神社市民の森」。丘の上にある「天神平(てんじんだいら)広場」には桜が植えられており、もうすぐ見ごろを迎えそうで、自然散策とセットで桜が楽しめます。

……

今月3月21日に緊急事態宣言が解除されましたが、花見での飲食は控えるよう呼びかけられており、今年の桜は散歩などで静かに楽しむ形が良さそうです。

このほか、日吉・綱島・高田エリアにおける主な桜の見どころを以下にご紹介します。


カテゴリ別記事一覧