日吉6丁目の市営「さかえ住宅」を建て替え、2023年度に住民仮移転へ | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

2025年度までに日吉6丁目の市営「さかえ住宅」建て替えを計画している横浜市建築局は、今月(2021年)3月1日から市民意見の募集を行っています。180戸の同市営住宅は建設から半世紀超が経っており、老朽化が進んでいることから解体し、約33億円かけて現在地に新たな175戸の住宅を新築する計画です。

1号棟(左)と2号棟で180戸が設けられている市営「さかえ住宅」は1970(昭和45)年の建設

1970(昭和45)年に建てられた「さかえ住宅」は、鉄筋コンクリート5階建ての建物2棟1DK(1部屋+ダイニング・キッチン)と2DKの住戸180戸を設けた市営住宅で、2014(平成26)年までに耐震工事は行われていますが、エレベーターは未設置の状態。

市営住宅の耐久年数は建設から70年間とされており、市建築局によると、さかえ住宅は建設からすでに半世紀が経っており、大規模なリフォームも行っていないことから建て替え対象に決まったといいます。

鷹野大橋から見た「さかえ住宅」(右端)、左側が鶴見川、右側は矢上川、真ん中の白い建物が北綱島ポンプ場

日吉駅から徒歩約25分、日吉6丁目の矢上川と鶴見川の合流地点に近い位置にある約7300平方メートルの敷地を使って建てられており、日吉自動車学校や北綱島ポンプ場(日吉6)と隣接。「日大グランド前」バス停から徒歩約3分の距離です。

同地は50センチ未満の浸水想定区域にあることから、建て替えにあたっては、約50センチのかさ上げを行ったうえで新たに175戸の住宅棟を建設する計画で、新たな住宅棟には、1DK74戸2DK45戸の住戸を設けるほか、新たに1R(ワンルーム)6戸3DKを50戸を設置し、駐車場56台と自転車置場(230台)、集会所、倉庫などを設ける予定です。

さかえ住宅の配置図(上)と概要、供給計画数(市営さかえ住宅建替事業の公共事業事前評価調書(案)より)

横浜市の市営住宅は、応募者の約半数が単身世帯で、その約7割は65歳以上の高齢者層となっている現状があるため、コミュニティ活動の希薄化を回避する目的から、ファミリー層向けの間取りを新たに設けるものだといいます。

現在の計画では、来年2022年度中に設計を行い、現在の居住者は翌23年度に他の市営住宅などへ仮移転。建て替えが完了する2025年度中に再入居を行う予定となっています。

なお、さかえ住宅は国の「住宅地区改良法」に基づいて建てられた「改良住宅」と呼ばれる市営住宅。これは周辺の住宅環境を“改良”する目的の公営住宅という位置付けで、横浜市内に14カ所(計1428戸)あるうち、北部エリアでは「鶴見中央住宅」(42戸、鶴見区鶴見中央)と2カ所しかない存在です。

建て替えに対する市民意見の募集は、今月3月31日(火)までメールや郵送、FAXなどで受け付けています。

自治会は休止か解散へ、大きな選択迫られる住民

矢上川公園側から見たさかえ住宅の1号棟

さかえ住宅の約165世帯が加入する「さかえ住宅自治会」で会長をつとめる古川卓二さんは、今回の建て替えについては昨年末に住民に知らせたといい、「驚いてすぐに電話をしてきた人もいれば、年が明けても気づかない住民もいた」と明かします。

「市からは、2023年5月に仮移転が始まり、再入居は2025年9月から12月ごろの予定で、新しい建物は6階建てのエレベーター付きになると聞いています。ただ、建て替え後は3DKなどファミリー向けの間取りが目立っており、現在は単身者が多いので全員が戻ることができるかどうかが不透明で、市に問い合わせているところ」といいます。

さかえ住宅が建設される直前、1969(昭44)年に撮影された空中写真。日吉と綱島東の境となっている北綱島交差点方面への道路はまだ用水路のままで、さかえ住宅付近で合流している(国土地理院「1969年4月28日撮影空中写真」をもとに横浜日吉新聞作成)

さかえ住宅が建設されてから7年後となる1977(昭和52)年に入居したという古川さん。「引っ越してきた頃は砂利道で舗装もされておらず、川に近いので周辺に葦(あし)も生えていた。当時は綱島駅から南綱島住宅へのバス路線しかなく、ここは“綱島圏”でした」と振り返ります。

古川さんは地域の民生委員もつとめており、「古くからの入居者は苦楽を共にしながら暮らし、多くの子どもたちもここで生まれ育ちました。今回の建て替えによって、住民は大きな選択を迫られることになってしまいます」と、住み慣れた場所から引っ越さなければならない高齢層住民の気持ちを代弁します。

敷地内にある集会所

さかえ住宅自治会は、2023年に入居者の仮移転が完了した後に休止か解散となる予定だといい、「解散となった場合、新たな建物の完成後は別の運営組織が立ち上がると思われますが、現在の自治会としては、今後2年間はできることを行い、まずは一人ひとりをここから無事送り出す役割を担っていきたい」と話しています。

【参考リンク】

市営住宅関係の意見募集情報(さかえ住宅)(横浜市建築局、意見募集ページ)

さかえ住宅の耐震補強紹介ページ(横浜市建築局)

さかえ住宅の位置(グーグルマップ)


カテゴリ別記事一覧