[PR]日吉駅近の税理士事務所、新型コロナ時代に対応の「無料相談会」

横浜日吉新聞

法人サポーター会員によるPR記事です】新型コロナウイルス時代の税務・会計や、相続・贈与や起業、事業継承の相談にも対応しています。

綱島街道沿い、日吉駅から元住吉方面に徒歩約5分の場所にある「澤口税務会計事務所」代表税理士の澤口洋輔さん(右)、佐藤英多さん

綱島街道沿い、日吉駅から元住吉方面に徒歩約5分の場所にある「澤口税務会計事務所」代表税理士の澤口洋輔さん(右)、佐藤英多さん

日吉駅東口から徒歩約5分、2015(平成27)年7月の創業から来月で5周年を迎える「澤口税務会計事務所」(日吉4)では、今月(2020年)6月26日(金)・27日(土)午前9時から20時まで(要事前予約・1時間まで)、税金・相続などの無料相談会を開催します。

現在、法人・個人事業主と会計税務の顧問契約を締結しての業務を行うほか、各種団体やセミナーでの講師役や相談業務も実施。

これまで述べ56回、相談者数は創業以来341人(2020年5月末現在)に及んでいるという無料相談会は、代表税理士の澤口洋輔さんと、司法書士をメインに各方面の専門家が同席するスタイルで開催。

恒例となった「無料相談会」は、おおむね月2回、事前予約制で開催している

恒例となった「無料相談会」は、おおむね月2回、事前予約制で開催している

「お金」にまつわる悩み以外にも、多面的な相談に対応したいとの思いで行ってきたと澤口さんは語ります。

「聞きとった悩みを余さず記載」しているという相談シートを作成、解決策などの回答を記し送付するというサービスも、創業当初から継続中

また、港北区生まれ・育ちの澤口さんらしく、相談会への来訪者のほとんどが、日吉や綱島、高田や大倉山など、区内地域からの来訪とのことで、「企業の顧問契約は横浜市全域から受けていますが、区内からのご依頼も増えているので、大変嬉しく思っています」と、地元エリアの地域や経済事情に精通している“強み”を活かしたアドバイスを日々行っていると説明します。

業務経験で培(つちか)った“つながり”から各専門家も招へい

面談コーナーには「透明アクリル板」で対面での仕切りを設ける。「マスク着用もお願いできれば」と澤口さん

面談コーナーには「透明アクリル板」で対面での仕切りを設ける。「マスク着用もお願いできれば」と澤口さん

これまで手掛けてきた税金に関する相談(相続・贈与・起業・事業の継承など)のほか、確定申告に関する相談、遺言・民事信託不動産の建築や売却生命保険の見直し老後の生活設計、家族や取引先とのトラブルや事業融資(借入)など、「相談内容に合わせて、幅広いジャンルの専門家を招いて対応することも多くなってきました」と澤口さん。

初回、原則同席する司法書士のほか、弁護士不動産会社保険会社ファイナンシャルプランナー(FP)金融機関の担当者など、翌週などにもう一度、相談者と専門家を招くスタイルで“引き合わせ”ているとのこと。

「各方面の“専門医”に紹介状を書く、というイメージでしょうか。相談内容も最近では実に多岐にわたるので、まさに“街のよろず相談所”のようになってきています」と、創業当初から志してきたという“地域の相談所”としての役割が強まっていることを感じられる日々だと笑顔で語ります。

“新型コロナ時代”に対応、オンライン「Zoom」相談も導入

現在の新型コロナウイルス感染拡大や、緊急事態宣言による営業自粛といった、各企業を取り巻く経営環境が厳しさを増している点にも、澤口さん自身、大きなショックを受けているといいます。

オンライン会議システム「Zoom」を使用した無料相談会対応も可能

オンライン会議システム「Zoom」を使用した無料相談会対応も可能

給付金の相談はもちろん、融資を受けるべきか、新事業への方向転換をはかるべきかという相談を受けることもあります。これまでにない価値観の転換から、相談会の予約を受けるケースも増えていきそうです」と、まさに“新型コロナ時代”の、新しい知識や情報をフルに活用しての相談対応を心掛けているとのこと。

オンライン会議システム「Zoom」を使用した顧問契約先からの問い合わせ対応や、無料相談会の予約も受け付けているといい、「この不安が募る時代の中、少しでも“安心感”を持ってもらえるような対応を心掛けたい」と澤口さん。

「Zoom」による相談の実施により、対面を避けるばかりでなく、「訪問往来の時間短縮にもなった」との声も届いているといい、「小さなことでも相談してもらえたら。オンライン相談のメリットについても享受してもらえるように努めていきたい」と、“コロナ時代”から“ポストコロナ”も視野に入れた無料相談会への来訪を広く呼び掛けています。

※ 記事の掲載内容については、直接「澤口税務会計事務所」にお問い合わせください。

【関連記事】

日吉駅近の税理士・澤口さんが事務所を拡張、無料相談会やセミナー構想も(2018年09月14日

税理士・澤口さんが日吉駅近に新事務所オープン、地域をつなぐ相談所に(2017年5月18日)

<税の悩みひも解き方>第1回:誰もが直面する可能性がある「相続税」とは(2018年5月22日)※不定期連載

【参考リンク】

澤口税務会計事務所公式サイト ※ 問い合わせ(申込)ページへのリンク有

税理士・澤口洋輔さんのプロフィール(同)

澤口税務会計事務所へのアクセス(同)

オンライン相談にも対応します、2020年6月の無料相談会は26日(金)・27日(土)開催(同)

法人サポーター会員:澤口税務会計事務所提供)


カテゴリ別記事一覧