運転免許の「卒業」を応援、綱島や日吉の商店が運転経歴証で特典用意 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

運転免許の“卒業”を地域から応援します。港北区は、綱島商店街や南日吉商店会、大曽根商店会などの協力を得て、運転免許返納を証明する「運転経歴証明書」の提示割引やプレゼントを行う独自の「運転卒業者おトク事業」をこのほど始めました。

「運転経歴証明書」で運転はできないが免許証とほぼ同じ形状で、本人確認書類として使用できる(警察庁の案内ページより)

全国で高齢者の運転による事故が多発するなか、神奈川県でも2009(平成21)年に「神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会」を発足。

県内のイオンや高島屋、京急百貨店、複数の飲食店や車の買取企業、買い物代行事業者、観光事業者といった事業者が協力し、運転経歴証明書の提示で割引などのサービスを提供する取り組みを行っています。

港北区が独自に始めた「運転卒業者おトク事業」の案内チラシ(港北区提供)

港北区でも地域に密着した独自の取り組みとして、車に乗らなくても訪れやすい区内の商店街に着目

第一弾として綱島と日吉、大曽根エリアで商店などを営む18店が協力することで、運転経歴証明書の提示による新たなサービスを始めたものです。

今月(2020年)1月27日時点で綱島の15店と日吉(日吉本町・下田町)の2店、大曽根の1店の計18店ですが、区によると今後も協力店舗を拡大していきたい考えです。

運転卒業者おトク事業の参加店舗とサービス内容は次の通り。

<綱島エリア>

<日吉エリア>

<大曽根エリア>

  • 洋品こばやし(大曽根1丁目19-8):全品10%割引

【関連記事】

日吉駅に約70名が集結し交通事故防止キャンペーン、高齢者に免許返納の訴えも(2016年12月12日)

坂の多い菊名西口の錦が丘や篠原北、住民が本気になれば「バス」さえ運行できる(新横浜新聞~しんよこ新聞、2016年12月11日、免許の自主返納者も利用している)

【参考リンク】

運転卒業者おトク事業の案内ページ(港北区)

神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会


グーグル配信による広告と関連記事の紹介

カテゴリ別記事一覧