【法人サポーター会員による提供記事です】ジャズメインの生演奏を聴きながら、料理やお酒を楽しめる時間を――日吉駅から徒歩約3分、浜銀通り(バス通り)にあるWonder Wall Yokohama(ワンダーウォール横浜、略称:WWY)が、チャージ300円(税込、別途ワンドリンク以上の注文が必要)で入店可能な「バー&ダイニングデー」の試みを新たにスタート、来月(2019年6月)4日(火)に行います。
今年(2019年)7月でオープン4周年を迎える同店は、開店当初、チャージ500円でジャズ・ミュージシャンによる弾き語りを実施していましたが、「ミュージシャン、そしてお客様も、日々来店する中で、複数人数でのライブが増えてきています。チャージも、今では2800円を上回る日がほとんどになりました」と、創業者で同店を運営する株式会社音創(おんそう、日吉2)代表取締役の池田紳一郎さん。
「一流のミュージシャンの存在、そしてこの店のことについても、日吉周辺の皆さんにまずは知ってもらい、より気軽に来店してもらえたらと企画したんです」と、池田さんは、「バー&ダイニングデー」を企画した理由を熱く語ります。
普段は、ライブ演奏メイン、料理やお酒は“サブ”という色彩も強い同店ですが、この「バー&ダイニングデー」では、あくまで音楽がBGM。「飲食がメイン、音楽はサブ」という位置付けとなります。
「バー&ダイニングデー」を同店では今年(2019年)1月に初開催、5月にも試行で行ったところ大変な好評を博したといい、継続しての開催を池田さんは決意。
今回(6月4日)の演奏者は、3年連続でアルバムをリリースし、ハスキーヴォイスで活躍の場を広げているという坂井レイラ知美さん(ボーカル)、初回からのプロデュース企画を務める平岡遊一郎さん(ギター)を予定しています。
「次回以降の開催は、8月14日(水)、9月以降は第一水曜日の開催を計画中です」と池田さん。
日吉生まれ・育ちで、「本格的なジャズの生演奏を日吉エリアに」との想いで同店をオープンさせた経緯を持つ池田さんは、これまでも日吉台小学校(日吉本町1)での音楽イベントを2年連続で実現(2017・2018年)。
地域ぐるみで、音楽の楽しさ・すばらしさを広めたいとの想いを日々抱きながら、同店の経営を行っている池田さんらしい「音楽をより身近に」するための新しいチャレンジに、大きな注目が集まりそうです。
なお、同企画の演奏開始は、おおむね19時40分頃からを予定。「終演時間は、お客様の反応や状況を見て決定したい」(池田さん)とのこと(平日の営業時間は、18時30分から24時まで、ラストオーダーは23時30分まで)。
チャージ300円での入店は、前日23時59分までのインターネット上での予約(スタグリー=STAGLEEサイト)が必要(当日入場時に支払)。
予約定員は約34名までですが、当日空席があれば入店可とのことです。
【関連記事】
・初めてでも楽しめるジャズ生演奏、日吉の音楽レストランが3周年企画を3夜連続で(2018年8月23日)
・日吉の音楽レストランにクリスマス到来、キッズ向け企画やジャズ界の巨匠来日も(2018年11月9日)
【参考リンク】
・Wonder Wall Yokohama(ワンダーウォール横浜)公式サイト(株式会社音創)
・Wonder Wall Yokohama(ワンダーウォール横浜)へのアクセス(同)
・イベント~Bar&DinningDay(STAGLEE~スタグリーのサイト)※当日は予約の上入場時に300円支払い、ワンドリンク以上の別途オーダー要
(法人サポーター会員:株式会社音創~ワンダーウォール横浜 提供)