<相鉄直通線>日吉駅付近や綱島トンネル、新綱島駅などの工事進捗を公開 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

相鉄・東急直通線を建設中の鉄道建設・運輸機構(鉄道・運輸機構)は、同直通線の公式サイトで日吉駅付近工事綱島トンネル工事新綱島駅工事などについて、最新の工事進捗状況を今月(2018年2月)1日付けで公開しました。

日吉駅付近工事の様子(東横線の横浜方面の車窓より、2017年10月)

日吉駅付近工事は東急東横線と相鉄直通線が分岐し、地下の綱島トンネルへいたるまでの区間を担当するもので、ほとんどが箕輪町内となります。

同サイトによると、昨年12月末の時点では、もっとも日吉駅寄りの区間で、相鉄直通線の線路を通す中央部の掘削が完了したといいます。

その他の区間では、東横線で使われていた旧高架橋の柱を撤去したり、綱島トンネルに近い付近では、高架橋の下で掘削を行っていると報告しています。

綱島トンネル(箕輪町~新綱島駅)の工事進捗状況が初めて公開された(相鉄・東急直通線の公式サイトより)

一方、綱島トンネル(箕輪町~新綱島駅、約1.1キロ)では初めて進捗状況が公開されました。

新綱島駅の工事現場(日吉寄り)に白い「防音建屋」を設けたことと、新綱島駅の日吉側地下で、トンネル断面を構築するための「角形エレメント推進工事」の準備を行っているとのことです。

新綱島駅の工事については、先月末時点の状況として、駅舎を構築するための掘削工事を行っているとしています。

また、新綱島駅から鶴見川の地下を通って新横浜へ向かう「新横浜トンネル」(約3.3キロ)では、綱島東1丁目の鶴見川至近に、掘削工事に関する設備を設けたことが報告されていました。

【関連記事】

<相鉄・東急直通線>「綱島トンネル」の掘削は来年、新綱島駅の工事は長期間に(2018年1月22日、綱島トンネルなどの工事スケジュール)

高架橋を切断中、日吉~綱島間の車窓から見える相鉄直通線のダイナミックな工事状況(2017年8月8日、日吉駅付近の工事について)

新綱島~新横浜のトンネル工事で説明会、鶴見川の掘削制限で2018年10月開始(2016年12月18日、新横浜トンネルについて)

【参考リンク】

日吉駅付近工事の進捗状況(2018年2月1日公開)

綱島トンネル工事進捗状況(2018年2月1日公開)

新横浜トンネル工事進捗状況について(2018年2月1日公開)

相鉄・東急直通線の詳細地図(鉄道・運輸機構)


カテゴリ別記事一覧