日吉サンロードのハンバーガー専門店が提案、少量・安価で「ウイスキー」飲み比べを

横浜日吉新聞

法人サポーター会員による提供記事です】もっと気軽にウイスキーに親しんでほしい――。日吉駅前サンロード沿いにあるハンバーガー店「メイドインハンズ(Made in hands)」(日吉2)では、初心者にはたしなみにくいというイメージの強いウイスキーを身近な存在に変えようと、新たなプロジェクトに挑んでいます。

「メイドインハンズ(Made in hands)」ではクラウドファンディングを使い新たな”ウイスキーの楽しみ方プロジェクト”に対する支援者を募っている

インターネット上で金銭的な支援を募る「クラウドファンディング」を通じて共感者から集めた資金をもとに、きょう(2018年1月)12日(金)からウイスキーを少量・安価で提供する取り組みを始めます。

同店は、外資コンサルティング企業出身の阿部和彦さんがバンズ(パン)からソース、ベーコンまでを手作りで仕上げる“究極のハンバーガー”を提供したいと、会社を辞めて一昨年(2016年)9月に開店したハンバーガー専門店。店主の経歴やこだわりぶりがSNSを中心とした口コミで注目を浴び、オープン当初は首都圏各地から訪れる人も多かったのですが、現在は地元・日吉の常連客が増えているといいます。

日吉に住む常連さんのなかでウイスキーに詳しい方がいて、その方の自宅でめずらしいウイスキーを多数振る舞っていただいたことがありました。これをきっかけにウイスキーの魅力をより深く知ることになった」と阿部さん。

クラウドファンディングでの支援をもとにウイスキーの品ぞろえを充実させている

「実は自分自身はお酒に弱く、ビールの中ジョッキ1杯でもかなり酔ってしまいます。だからこそ、ウイスキーのさまざまな銘柄を少しずつ試すことで、あまり飲めなくても楽しく美味しい飲み方ができると痛感させられたんです」と話します。

そんな自身の体験をもとに考えたのが、世界各地のさまざまなウイスキーを集め、少量を安価で飲み比べてもらおうということ。これを店の「新たなプロジェクト」として企画し、仕入れ代金に充てる20万円をクラウドファンディングを通じて支援者を募ったところ、「ウイスキー好きとしてぜひ支援したい」などと全国から集まり、2週間ほどで目標金額を達成。

なかには「遠方なので店には行けないけど」と、お礼に送られるハンバーガーチケットなどの“リターン”も期待せずに支援金を振り込んだ人もおり、現在も共感の輪が広がっています。

ウイスキーの種類を増やしていきたいと話す阿部さん

ウイスキーは、2014年から15年に放送されたNHKの連続テレビ小説「マッサン」で、日本での製造や普及に奮闘する男たちの生涯が描かれたように、高いアルコール度数もあり、どうしても“男の世界”というイメージが残ります。ところが、同店の試みを支援したいと集まったのは約4割が女性。「年齢も20から30歳代という若い方々が多数を占めていました。自分と同じようにウイスキーに興味のある人は少なからずいる、と手応えを感じた」と喜びます。

きょう12日(金)から始めるウイスキーを少量・安価で提供する取り組みでは、通常は1杯30ミリリットル(シングル)で提供されることが多いウイスキーを、同店では1杯10ミリリットルとすることで、価格も従来の3分の1にして提供。たとえば、英スコットランド(スコッチ)の「ボウモア(BOWMORE)」や「ザ・マッカラン(THE MACALLAN)」といった著名ブランドも税込み280円からという価格になるといいます。

お酒が強くない方も、予算があまりない方も気軽にウイスキーの飲み比べを楽しんでほしい」と阿部さん。ハンバーガーとともに、バーボンやスコッチ、ジャパニーズウイスキーなどさまざまな銘柄を手軽に味わえるのは、同店の新たな魅力となりそうです。

なお、この取り組みに伴い、金曜日と土曜日の営業時間を24時まで(現在は22時まで)とする予定とのこと。

また、阿部さんには、年明けに第一子が誕生したこともあり、慶應義塾大学が春休みに入る2月、3月はランチ営業の頻度を減らし(隔日営業など)、空いた日中の時間を育児に充て、店の営業はディナー中心にするなど、営業時間の変更を検討するといいます。

「自営業だからこそできる、仕事と育児の両立を目指していきたいです。変更する場合、当店のサイトやツイッターなどでお知らせしますので、営業日・時間をご確認の上ご来店ください」とのことです。

【関連記事】

“世界を旅する”季節のメニューも、日吉の「究極バーガー」がこだわり支持され1周年(2017年10月19日)

外資コンサル出身の創業者がこだわる究極のバーガー店、日吉駅近にオープン(2016年10月7日)

【参考リンク】

メイドインハンズ~Made in hands公式サイト

「少量ずつ格安で飲み比べ可能!初心者でもウイスキーが楽しめるお店が登場!」(クラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」、2018年1月末まで支援者を受付中)

メイドインハンズ(MadeInHands)Twitter ※営業日・時間をご確認の上ご来店くださいとのこと

法人サポーター会員:メイドインハンズ~Made in hands提供)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)

カテゴリ別記事一覧