10/16(日)は慶應日吉キャンパスで“大人の学園祭”、2016年「連合三田会大会」

横浜日吉新聞

来週の日曜日(2016年10月)16日は日吉の街がいつもと違うにぎわいを見せることになりそうです。慶應義塾大学のOB・OG(塾員)で構成する「連合三田会」の大会が日吉キャンパスで行われます。毎年この時期に全国各地に散らばった塾員が集結するイベントで、10時から16時ごろまで無数の催しが企画されており、1日で約2万人が参加すると言われています。

2016年の「慶應連合三田会大会」のホームページ

2016年の「慶應連合三田会大会」のホームページ

この大会のすごいところは、各界で活躍する塾員の著名人がゲストに招かれること。たとえば、先日のリオ五輪で活躍した陸上の山縣亮太さんをはじめ、体操男子監督の水鳥寿思さん、そして日本オリンピック委員会の竹田恆和(つねかず)会長も塾員として駆け付けます。

エンタテイメント界からは、女性アーティストとして活躍中のmiwaさんはライブを披露し、ドラマ「半沢直樹」「下町ロケット」を手掛けたTBSの演出家・福澤克雄さん映画監督の大友啓史さんは、自らの作品に出演した東大卒の俳優・歌舞伎役者の香川照之さんを招いて登壇。

ユニークなところでは、三田キャンパス近くにある「ラーメン二郎」の創業者である山田拓美さんが登場し、そこへ通い詰めたというスポーツライター・キャスターの青島健太さんらとトークショーを行うという企画もあったりします。

三田会の会員によるバンドのコンサートも企画されており、そこには日吉在住の歌手で、かつてカレッジフォークを牽引したことで知られる万里村れいさんも出演予定です。

また、キャンパス内には模擬店も多数出店し、なかには酒蔵も。出店者も名の知れた企業や店舗ばかりというのは“大人の学園祭”ならではでしょうか。

【関連記事】

日吉のビジネス人なら知っておきたい“慶應三田会”の全貌、「週刊ダイヤモンド」で大特集(2016年5月24日)

<港北オープンガーデン>慶大時代にカレッジフォークで旋風、万里村さんが日吉の庭を公開(2016年4月10日)

【参考リンク】

2016年 慶應連合三田会大会 公式ウェブサイト


関連スポンサー広告(グーグルから配信)