“アド街”にも登場した美しい住宅地「さくらが丘」、市境付近で相次ぐ新築分譲 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

美しい街並みで知られる井田の分譲住宅地「さくらが丘Isaac(アイザック)日吉」付近で、昨年(2015年)秋ごろから新たに一戸建て住宅を建設する動きが相次いでいます。テレビ東京系の人気情報番組「出没!アド街ック天国」でも“住み良い町”として取り上げられるなど、住宅地としての高いブランド力が周辺での分譲を加速させているようです。

井田3丁目を中心に、一部は高津区蟹ヶ谷にまでまたがって南国風の瀟洒(しょうしゃ)な住宅が建ち並ぶ「さくらが丘Isaac(アイザック)日吉」(新日鉄興和不動産のページより)

井田3丁目を中心に、一部は高津区蟹ヶ谷にまでまたがって南国風の瀟洒(しょうしゃ)な住宅が建ち並ぶ「さくらが丘Isaac(アイザック)日吉」(新日鉄興和不動産のページより

さくらが丘は、新日本製鉄(新日鐵)の先端技術研究所の巨大な跡地(約7万平方メートル=アピタなど一連の跡地5万6000平方メートルよりさらに広い)を活用した345戸の分譲地で、2003年から分譲を始め、2009年に全面完成しています。

川崎市中原区井田3丁目を中心に、一部は高津区蟹ヶ谷にまでまたがって南国風の瀟洒(しょうしゃ)な住宅が建ち並んでおり、2008年度のグッドデザイン賞も受賞。新築時は6500万円から9000万円程度で販売されたといいます。

分譲地のさくらが丘自体は川崎市内にありますが、バス通りの道路を1本またげばそこは下田町2丁目や3丁目。東急が運営するバス路線も日吉駅まで通じていることから“日吉住民”が多いことでも知られます。

左側は「セキュレア横濱日吉」(横浜市)、右側が「さくらが丘アイザック日吉」(川崎市)

左側は「セキュレア横濱日吉」(横浜市)、右側が「さくらが丘アイザック日吉」(川崎市)

道路をはさんで“横浜側”の下田町3丁目で昨年秋から建設が進んでいるのが大和ハウス工業の「セキュレア横濱日吉」。住所は下田町ですが、目の前にさくらが丘の住宅が立ち並ぶ“ほぼ、さくらが丘”という位置で、先日放送された「アド街ック天国」の元住吉特集では「元住吉の住みよい街」として紹介されていました。

ここは、三菱ふそうトラック・バスの独身寮があった7327平方メートルの土地を使い、計46区画を分譲する計画。現在までに8戸が完成し、1戸当たりの敷地面積が100~112平方メートルで価格は5980万円から7980万円。さくらが丘のように緑が多いわけではありませんが、ガイドラインを策定し、統一感のある街並みを目指しているといいます。

東急リバブル日吉センターによる「クラブアールアーバン(CLUB R URBAN)日吉」のチラシ

東急リバブル日吉センターによる「クラブアールアーバン(CLUB R URBAN)日吉」のチラシ

一方、「さくらが丘入口」バス停に近い井田3丁目では、東急リバブルが6戸の新築分譲「クラブアールアーバン(CLUB R URBAN)日吉」が完成間近です。

こちらは敷地面積が約76~80平方メートルで価格は4880万円から5580万円と、セキュレア横濱日吉と比べて若干手ごろな価格帯となっています。

どちらの分譲地も日吉駅から歩くと徒歩20分程度かかるのですが、さくらが丘入口(日23系統=小型バスで運転)のバス停からすぐという位置。最近、東急バスのさくらが丘線では増発も含めたダイヤ改正が目立っており、すでに人口が増えつつあるのかもしれません。付近にはまだ農地が残っているため、今後も住宅地が増える可能性もあります。

「さくらが丘入口」バス停

「さくらが丘入口」バス停は横浜市?川崎市?

ただ、残念なのは住む位置がほんの少し異なるだけで、横浜市港北区か川崎市中原区、または川崎市高津区と3つの行政区に分かれてしまい、小中学校の校区や公共サービスが完全に分断されてしまうこと。

目の前にある学校に通えなかったり、施設が使えなかったり、行政の線引きで分断されてしまいます。これは、市境にある日吉住民の悲しいところといえそうです。

【関連記事】

さくらが丘に近い下田町3の分譲地「セキュレア横濱日吉」で大がかりな見学会(2015年11月14日、セキュレアの「更地」時代の写真も)

<日経が記事>相鉄直通線にらみ日吉と新横浜で大規模分譲、大和ハウスのセキュレア(2016年7月27日)

元住吉が9/17(土)「アド街」に初登場、ドーナツや老舗洋食店、銭湯、精肉店など取材か(2016年9月12日、14位に「さくらが丘」登場)

東急バスが「日23~さくらが丘線」でダイヤ改正、土休日の終バス時刻繰り下げ(2016年8月25日)

【参考リンク】

さくらが丘Isaac(アイザック)日吉の紹介(新日鉄興和不動産)

セキュレア横濱日吉(大和ハウス)

クラブアールアーバン(CLUB R URBAN)日吉(東急リバブル)


カテゴリ別記事一覧