しまった!今夜はクリスマス、おもちゃ専門店のない日吉でプレゼントを探す

横浜日吉新聞
ドンキ日吉店は深夜3時まで開いているので便利

綱島街道沿いにある「ドンキ日吉店」は深夜3時まで開いているので便利

きょう(2015年12月24日)はクリスマスイブ。ケーキやチキンはコンビニをはじめとした多くの店で販売されているものの、困るのが子ども向けのプレゼントを買う店が見つからないことです。唯一、おもちゃを扱っていた「アピタ日吉店」が閉店した今、子ども向けの商品を購入するにはどうすればいいのでしょうか。

クリスマスプレゼントに適した“それらしいもの”を買うのに最適なのが箕輪町2丁目、綱島街道の旧アピタ日吉店の先(綱島寄り)にある「ドン・キホーテ日吉店」です。

“ドンキ”はおもちゃの専門店ではありませんが、店内を探してみれば、幼児から小学生までが喜びそうな商品は数多く見つかります。朝9時から深夜3時までオープンしているので、残業で日吉へ帰るのが遅くなった場合でもなんとかなるのが利点です。

日吉本町駅前にある「ホビーアマルダ」は大人の衝動買いに要注意

日吉本町駅前にある「ホビーアマルダ」は子どものプレゼント以前に、大人の衝動買いに注意

一方、プラモデルやフィギュアなどの専門店として知る人ぞ知る存在が日吉本町駅前の「ホビーアルマダ」(日吉本町3)です。

店内に入ると、ぎっしり商品が詰まった棚に懐かしくなって“オトナ買い”をしてしまうおそれはありますが、小学生の中・高学年の男の子に喜ばれそうなアイテムが満載です。営業時間は14時から20時30分(日曜日は20時まで)で、水曜日と第2・第4火曜日は定休日です。なお、年末年始は12月28日(月)から1月6日(水)まで休業となっています。

ゲーム機やソフトは日吉東急3階のヤマダ電機が便利

ゲーム機やソフトは日吉東急3階のヤマダ電機が便利

ゲームソフトや家電なら、日吉東急の3階にある「ヤマダ電機テックランド日吉東急店」です。最新のゲーム機も扱っており、ラッピングにも対応中。12月25日までは歳末セールも開催しています。営業時間は10時から21時までなので、少し帰宅が遅くなっても間に合います。

幼児向けには、同じく日吉東急内にある「天一書房日吉店」がいいかもしれません。子ども向けの絵本はもちろんですが、関連のキャラクターのおもちゃが置いてあったりもします。こちらは10時から22時まで開いています。

子ども向けの本でしたら、日吉本町駅近くの専門店「こどもの本のみせともだち」もおすすめです。これだ!と思う一冊に巡り合えるでしょう。平日は11時から17時、土曜日は13時から17時まで、日祝日は休業です。

どうしても、おもちゃの「指名買い」をしなければならない場合、日吉におもちゃ店はありませんので、武蔵小杉駅近くの大型商業施設「グランツリー武蔵小杉」の4階(子ども用品向けフロア)へ行き、「アカチャンホンポ」などで探すほかなさそうです。営業時間は10時から21時までなので、仕事の後でも間に合いそうです。

各店舗の詳細は下記のリンクをご覧ください。

ドン・キホーテ日吉店(箕輪町2、午前3時まで営業)

ホビーアマルダ(日吉本町駅前、20時30分まで営業)

ヤマダ電機テックランド日吉東急店(21時まで営業)

天一書房日吉店(日吉東急3階、22時まで営業)

こどもの本のみせ「ともだち」(日吉本町駅近く、営業は17時まで)

「グランツリー武蔵小杉」の4階子ども用品向けフロア案内図(キディランドやサンリオなどもあり、21時まで営業)

「アカチャンホンポ」グランツリー武蔵小杉店(21時まで営業)


グーグルからの配信による広告

カテゴリ別記事一覧