日吉では0~2歳児が認可保育園に入れない!待機数1~2位を独占する残念な結果に

横浜日吉新聞
港北区が発表した2015年7月1日現在で認可保育園への入園を待つ数一覧(抜粋)。日吉地区は軒並み高い数字です

港北区が発表した2015年7月1日現在で認可保育園への入園を待つ数一覧(抜粋)。日吉地区は軒並み高い数字です

保育園へ入れたくても入れない、主に0歳から2歳までの待機児童の問題はまだ解決できていないようです。2015年7月1日現在で横浜市の認可保育所への入所を待つ人数は、日吉地区で特に高い数字を示していました。

このほど港北区が発表したデータでは、区内の認可保育所でもっとも待ち人数(保留児童数)が多かったのが、慶応大学の協生館内にある「ベネッセ日吉保育園」(日吉4)で、140人と他を圧倒していました。続いて2番目が日吉本町4丁目の「横浜りとるぱんぷきんず」の93人。1位と2位を日吉地区で独占してしまうという、まったくありがたくない結果となりました。

さらには、「ココファン・ナーサリー日吉本町」(日吉本町3)やアスク日吉本町開善保育園(日吉本町2)をはじめ、日吉駅から比較的近い「日吉みんなの保育園」(日吉2)や「小学館アカデミーひよし保育園」(箕輪2)などが軒並み70人を超える待機数となっています。

ちなみに8月1日に入所できる空き情報によると、0~2歳の空き枠は日吉地区は皆無。認可に入れない場合は、横浜保育室認可外保育施設などを探してみるしかなさそうです。ただし、施設の数自体が多くないため、満員の場合も多々あります。

そのため、横浜市では港北区のなかでも、日吉駅周辺と綱島駅周辺を保育園の重点整備地区として、新設を進めている最中です。

【参考リンク】港北区保育所情報のトップページ ※平成27年度港北区認可保育所・小規模保育事業 延べ待ち人数(保留児童数)<PDFファイルです>(2015年7月1日現在)

【参考リンク2】横浜保育室・認可外保育施設の一覧(港北区)

【日吉地区で入りづらい認可保育園リスト ※待ち人数が60人を超えている園】

ベネッセ日吉保育園
横浜りとるぱんぷきんず
ココファン・ナーサリー日吉本町
アスク日吉本町開善保育園
日吉みんなの保育園
小学館アカデミーひよし保育園
グローバルキッズ日吉園
アスク日吉本町第二保育園


グーグル配信による広告と関連記事の紹介

カテゴリ別記事一覧