05_綱島東・西

横浜日吉新聞

大きな道路をはさんで箕輪町や日吉本町と隣接する綱島エリア。綱島上町も含め綱島東と綱島西の情報をまとめています。

“コンビニ博士”の集大成といえる本が出版されます。日吉在住の流通評論家・渡辺広明さんが東京スポーツでの連載をまとめた新刊「コンビニの傘はなぜ大きくなったのか~コンビニファンタジスタ 知れば話したくなる、あなたの知らないコ …

今月(2017年8月)28日で東急東横線が開通から90周年を迎えることを記念し、東急電鉄では27日から1年間にわたって全21駅に異なるポスターを掲出するとともに、記念乗車券セットを発売したり、かつて走っていた緑色の車両を …

「綱島SST(Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン)」(綱島東4)内で建設が進む大型スーパー「アピタテラス横浜綱島(仮称)」について、運営会社のユニーなどが横浜市に提出した書類によると、店内に高齢者の就労や …

綱島東口駅前の「餃子の王将 綱島駅前店」は、店舗改装工事のため今月(2017年8月)13日から22日(火)まで休業しています。 京都が本拠地の中華チェーンである「餃子の王将」で、港北区では唯一の店舗となる綱島駅前店は20 …

横浜市はこのほど来年(2018年)4月に新設する認可保育所の一覧を公開し、港北区内では認可6園と小規模保育所(小規模保育事業)1園を新設して392人分の定員を新たに確保することに加え、「横浜保育室」の3園を認可園とするこ …

鉄道運輸機構が運営する「相鉄・東急直通線」の公式サイトでは、このほど日吉駅付近の工事進捗が公表されました。東横線の綱島~日吉間の車窓からも見えますが、東横線の線路を外側に移設し、真ん中の空いた高架スペースを切り取って、線 …

綱島SST(Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン=綱島東4)に建設中のマンション「プラウド綱島SST」の1階に開設される保育所は、グローバルキッズによる定員17名の小規模保育所(小規模保育事業)となることが …

日吉台小での2016年盆踊りの様子

今週末の(2017年8月)4日(金)・5日(土)・6日(日)の3日間は、日吉と綱島では「盆踊り」や「夏祭り」が複数の場所で予定されています。開催日程は次の通りです。 熊野神社(日吉5)「盆踊り大会」 8月4日(金)・5日 …

横浜市と綱島小学校(綱島西3)は、同小学校の体育館やプールなどの解体工事について今月(2017年8月)18日(金)から着手すると発表しました。※2017年8月17日追記※工事実施が同17日(木)からに変更になりました(参 …

電柱や塀などに貼り付けられた“住所の青い表示板(街区表示板)”のメンテナンスが順次が行われる予定です。障害者の就労支援の一環として、横浜市が障害者施設に委託して点検や補修業務を行うもので、箕輪町内では市内で先行し、港北福 …

大綱橋に近い綱島東1丁目の綱島街道沿いに大手チェーンの出店が相次いでいます。コンビニやドラッグストアに続き、今度はイオン系のミニスーパー「まいばすけっと」が開店を計画していることがわかりました。同社の公式求人サイトによる …

「かもめ~る」はオレオレ詐欺防止の切り札になるのでしょうか。今年(2017年)6月末までの港北区内でのオレオレ詐欺などの特殊詐欺発生件数は、昨年(2016年は21件)の倍のペースの計43件。これを防止しようと、郵便局が夏 …

1 2 3 4 5 6 52