「05_綱島エリア」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

箕輪町や日吉本町などと隣接する綱島エリア。バス交通の要衝であり、かつて桃の産地や温泉地として、戦後は工場の集積地として栄えました。綱島街道を境に西側に「綱島西」と「綱島台」、東側が「綱島東」、早渕川を隔てた新吉田側には「綱島上町」と4つの街があります。2023年春までに駅前東口には相鉄・東急直通線の「新綱島(仮称)」駅が設けられ、綱島東を中心に再開発が進んでいます。

東急線に乗ると4月から“乗車ポイント”が貯まることになりました。 東急電鉄は来月(2024年)4月1日(月)からパスモ(PASMO)とスイカ(Suica)での鉄道利用者を対象に東急グループの共通ポイント「東急ポイント(T …

小学生向けに100円で“土休日フリー券”が新設されました。 あす(2024年)3月16日(土)から東急電鉄は小学生(小児=6歳以上12歳未満、13歳未満の小学生含む)向けの「東急線キッズパス」(小児用PASMOが必要)を …

新綱島の街を「絵本の世界」で伝えたい――人々の歩みや歴史を「開業式典」としては異例の“読み聞かせ(朗読)”で披露。 来街者の新たな居場所として、ブックカフェや日々の生活利便性を意識した13のテナントを用意し綱島を訪れる人 …

温泉街からの転換を図った綱島西口で象徴的な存在だった「イトーヨーカドー綱島店」(綱島西2)の閉店が明らかになりました。 きのう(2024年)3月11日に日本経済新聞と読売新聞が相次いで報じるとともに、綱島店を知る複数の関 …

25回目の大きな節目を迎えた「綱島桃(もも)まつり」。晴天に恵まれた綱島の「桃の里広場」に集う人々の思いは、今後新たなイベントに受け継がれていくのでしょうか。 きのう(2024年)3月10日(日)11時から14時まで開催 …

急行や特急といった速い列車の停車駅を選んだ背景が分かるような資料集です。 神奈川県の県土整備局は最新となる「神奈川県交通関係資料集(令和5年度版)」をこのほど公開し、県内を走る41路線389駅の乗車人員など交通関連のデー …

【法人サポーター会員による提供記事です】日吉・綱島エリアを学区とする「学び舎」で、初めての剣道に挑戦してみませんか。 1987(昭和62)年設立、横浜市立日吉台中学校(日吉本町4)や箕輪小学校(箕輪町2)で活動を行う剣道 …

1 2 3 4 5 6 168

カテゴリ別の記事一覧