「07_高田エリア」カテゴリーの記事一覧| 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

日吉エリアに隣接する高田(たかた)エリア。高田東・高田西・高田町と3つの街があり、高田町には今も農地が多く残ります。地下鉄グリーンラインの「高田駅」を中心に、一戸建てを中心とした閑静な住宅街として人気です。主要道路の「子母口綱島線」や「荏田綱島線(日吉元石川線)」を通じて日吉や綱島へ通じ、2020年12月には新横浜方面への都市計画道路「宮内新横浜線」が開通し、交通環境がさらに向上しました。高田地区の社会福祉協議会などが運営しているサイトもご覧ください。

高田駅前にイオンの「そよら横浜高田」が4月26日にオープンします。 イオンリテール株式会社(千葉市美浜区)は高田駅前の工場跡地(高田西1)で建設中のスーパーについて、核店舗となる「イオンスタイル横浜高田」に加え、計13専 …

急行や特急といった速い列車の停車駅を選んだ背景が分かるような資料集です。 神奈川県の県土整備局は最新となる「神奈川県交通関係資料集(令和5年度版)」をこのほど公開し、県内を走る41路線389駅の乗車人員など交通関連のデー …

【コラム】“ながつだ(長津田)”ではなく“ながつた”と正しく呼んでほしい――。そんな市民の声に対し、横浜市では職員らに対し「横浜市の町名一覧」という資料の存在を周知し、一般にも公開しているといいます。 今月(2024年) …

新吉田あすなろ地区で「無火災」記録が3年を突破。一方、区全体では火災件数の増加への注意を呼び掛けています。 横浜市港北区の新吉田東1~2丁目と5~7丁目など9つの町内会・自治会で組織されている「新吉田あすなろ連合町内会」 …

4年ぶりに“完全復活”となりました。 高田地区の子育て応援イベント「たかたんこどもまつり」(高田地区子育てネットワーク会議主催)が今月(2024年)2月4日(日)の午前に高田地域ケアプラザ(高田西2)で開かれます。 高田 …

グリーンラインやブルーラインに残っていた昼間と土休日限定の“回数券”が廃止となります。 横浜市交通局は「昼間割引回数券」と「土休日割引回数券」の販売を今年(2024年)3月末で終了する方針です。すでに通常の「普通回数券」 …

今春オープン予定の商業施設「イオンスタイル横浜高田」の名称で求人を募集、建設進むも完成にはまだ少し時間がかかりそうです。 イオンリテール株式会社(本社:千葉市美浜区、井出武美社長)がグリーンライン高田駅前(高田西1)に今 …

来年(2025年)4月、高田地区に悲願の市民向け施設が新設されます。 高田東3丁目の日吉元石川線に近い駐車場跡に「横浜市たかたコミュニティハウス」を新設するための条例改正案が昨年(2023年)12月の横浜市会(市議会)で …

2024年の港北オープンファクトリーは見学できる工場が増えました。 港北区は区内の工場を見学するイベント「港北オープンファクトリー」を来月(2024年)2月17日(土)に開催するのにあたり、15工場を対象とした計451人 …

1 2 3 4 5 6 75

カテゴリ別の記事一覧