15_日吉・綱島・高田の学校

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田にある専門学校や高校、中学校、小学校の話題をまとめています

今月(2017年6月)25日(日)18時から日産スタジアムで行われる横浜F・マリノスとヴィッセル神戸のJリーグ公式戦が「関東学院DAY(デー)」となっていることにともない、同大学OBで日吉出身の富樫敬真(けいまん)選手の …

Jリーグもシーズンたけなわ。試合に臨む最中でも、いつもの校庭にプロ・サッカー選手が来訪、子どもたちの夢育む“高い技術”を披露――今年も、横浜F・マリノスが行う“地域貢献事業”、港北区内の小学校を訪問する「サッカースペシャ …

ひよしコラム

人口急増で公共インフラ整備が追い付かない――。約半世紀前の港北区役所の悲鳴が聞こえてくるかのような資料がインターネット上に公開されていました。1971(昭和46)年11月に区が発行した「港北 都市化の波の中で」という小冊 …

港北区で初の重症心身障がい児専門の「放課後等デイサービス」が日吉にオープンしました。先月(2017年5月)31日に開所式を行い、先週6月2日に開所した「わくわくさん日吉の扉」(日吉7)がその施設。運営する株式会社あやちゃ …

地域課題の解決やスポーツデータを通じた未来型の教育を実践へ――。港北区と慶應大学日吉キャンパスを拠点とする同大大学院システムデザイン・マネジメント研究科(SDM研究科)がこのほど連携協定を結びました。今後両者は「地域の課 …

横浜市は下田小学校(下田町4)前のバス通りとなっている市道「下田97号線」について、今後道路の改良を行い、左右に2メートル程度の歩道を設ける考えを明らかにしました。今年度(2017=平成29年度)の道路改良事業の着手区間 …

日吉台小学校(日吉本町1)は一時期、慶應義塾大学日吉キャンパスの敷地内に置かれていたことがある――。そんな一文が日吉の歴史を伝える市民団体「日吉台地下壕(ちかごう)保存の会」の最新会報に掲載されています。港北区内で最古の …

箕輪町2丁目で2020年4月の開校が予定されている「箕輪小学校(日吉台小学校第二方面校)」について、地域の関係者らが集まって通学区域や学校名などを検討してきた「開設準備部会」(部会長・小島清日吉連合町内会会長)は、きのう …

日吉駅発のウォーキングツアーも人気となりそうです。日吉駅側の日吉本町から下田町、高田エリアにかけての、約2.1キロメートルの長さの遊歩道の緑や自然を守る活動を行っているボランティア団体「松の川遊歩道(緑道)の会」は、23 …

駒林小学校(日吉本町2)や北綱島小学校(綱島西5)などの周辺小学校で活動する地域の小学生サッカーチーム「駒林サッカークラブ」(駒林SC)は、このほど公式Webサイトをリニューアルし、神奈川県少年サッカー大会で優勝したり、 …

清家塾長

慶應義塾は現在の清家篤塾長が来月(2017年5月)27日に任期満了となるにともない、今月20日の評議員会で新塾長に文学部長などをつとめた長谷山彰(はせやまあきら)常任理事が選出されたと発表しました。 19代目となる長谷山 …

北綱島特別支援学校(綱島西5)を閉校するための“地ならし”なのでしょうか。横浜市教育委員会はきのう(2017年4月)17日、公式サイト上に「市立肢体(したい)不自由特別支援学校再編整備について」と題した特設ページを公開し …

1 2 3 4 5 6 19