13_日吉・綱島・高田の企業

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田に本社を置く企業をはじめ、支店や工場を置く企業の情報をまとめています。近郊の企業も含みます。

悪質な犯人からの詐欺電話に「すっかり騙されてしまった」という高齢の男女を、JAバンクと横浜銀行の職員が“鋭い職務上の勘”で救いました。 先月(2017年)9月に金融機関を舞台に発生した2件のオレオレ詐欺事件。1人目の70 …

美容室の一大激戦区・日吉の街で若手美容師が「スタイリスト」として新たにデビューしました。 日吉で開業し21年目を迎えた美容室「ACT group(アクトグループ=ACTグループ)」(日吉本町1)では、アシスタントとしての …

商店街を照らす電球の光が、太陽光や白熱球に近い温かみのある色合いの省エネLEDに――綱島西口商店街のLED化がいよいよ完了しました。綱島駅西口から「子母口(しぼくち)綱島線」より南、パデュ通り(綱島西2)にある綱島モール …

“お役所仕事”に困った時や、“相談事を誰にしてよいか分からない”時にも心強い味方に――今年(2017年)4月より、横浜市港北区で3人目の「行政相談委員」として、行政書士・海事代理士の加賀雅典さん(日吉本町5)が新たに国( …

インターネット草創期に日吉で起業した“ネット名刺店”が今月(2017年9月)24日で創業20周年を迎えます。 まだインターネットそのものが企業や各家庭にも普及しているとは言えなかった時代に「未来を見据えて」創業。今も「“ …

高知ゆかりの“鍋焼きラーメン”や、“和風パフェ”などの新メニューが続々登場――今年(2017年)6月30日にオープンした日吉中央通り近くの「甘味処浜大(はまだい)」(有限会社磯崎商店=日吉本町1)が次々と新商品をラインナ …

東急線の沿線情報を放映するケーブルテレビ「イッツコム」の番組「地モトTVおかえり!KANAGAWA」内で、南日吉商店街がきょう(2017年9月)13日(水)に採り上げられていることがわかりました。 番組ロケは先月8月下旬 …

若手経営者がタッグを組み、「緑あふれる」相談スペースを実現――日吉駅近く、慶應義塾大学矢上キャンパスに向かう綱島街道沿いに今年(2017年)4月に移転オープンした税理士の澤口(さわぐち)洋輔さんが代表を務める「澤口税務会 …

全てのシニアへ、日吉からタブレット端末の普及を目指す――学生起業家らの新たな挑戦が始動しました。慶應義塾大学や横浜国立大学の学生らが中心となって誕生したリノフト株式会社(日吉3・楠侑真代表取締役社長)は、IT機器操作を難 …

大塚製靴(本社:東京都港区六本木、山田晋右社長)が日吉本町4丁目に置いている日吉工場(横浜工場)を今年(2017年)限りで閉鎖する方針であることがわかりました。約4000平方メートルの跡地は2019年7月末までに92戸の …

日吉中央通り会が新体制でのスタートを切りました。日吉駅西口から西側約500メートルの「日吉中央通り」および一部周辺店舗118店舗・企業が加盟する「日吉中央通り会」(大嶋将聖会長)が、先週(2017年)7月26日に2017 …

「かもめ~る」はオレオレ詐欺防止の切り札になるのでしょうか。今年(2017年)6月末までの港北区内でのオレオレ詐欺などの特殊詐欺発生件数は、昨年(2016年は21件)の倍のペースの計43件。これを防止しようと、郵便局が夏 …