05_生活サービス

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田で生活するうえであると便利な生活関連サービスの情報を集めています。

綱島西口商店街が「花のボランティア活動」でより美しさと輝きを増しています。東急電鉄が沿線地域を対象に行っている緑化活動「みど*リンク」アクションの2017年支援対象に綱島西口商店街の「綱島西口商栄会(しょうえいかい)」( …

今から準備すれば夏休み中やお盆シーズンでも新幹線が割引運賃で利用できる可能性があります。7月下旬から8月下旬にかけて、宿泊施設や交通機関の料金が急に上がってしまいますが、新幹線ならではのお得な内容をまとめました。 東海道 …

日吉で店を立ち上げ21年の美容室グループが、地域に根差した経営を行っているとの好評を博しています。1996年にオープンした「美容室ACT(アクト)」(有限会社ACT)は、この6月で開業21周年を迎えました。 現在、ACT …

全国的な賞も受賞し注目されている“昔ばなし”紙芝居を楽しみながら、鶴見川の防災について学んでみませんか――小机駅から徒歩6~7分の場所にある地域防災施設「鶴見川流域センター」(京浜河川事務所遊水地管理センター、小机町)で …

綱島東4丁目のパナソニック工場跡地「Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン」(綱島SST)の米アップル研究所「YTC」裏手にある旧農地の空地を使い、コインパーキングがオープンしました。 同地では今年(2017 …

ひよしコラム

日吉駅の構内にある「行政サービスコーナー」で本の貸し出しや返却ができるようになりませんか――。横浜市の「市民の声」コーナーに日吉住民から意見が寄せられています。市はお決まりの「財政状況」を理由にあげて取り合おうとしていま …

最終回を迎えた「コラム流域思考」。川の流域単位で解決を図っていく「流域思考」を提唱するNPO法人「鶴見川流域ネットワーキング(TRネット)」(事務局:綱島西)創設者の一人で、慶應義塾大学・名誉教授の岸由二(ゆうじ)さんが …

横浜市が運営する在宅介護支援と“誰もが利用できる”交流施設「日吉本町地域ケアプラザ」(日吉本町4)からの最新情報(2017年6月号=第100号)のお知らせです。 2017年度第1回 出張ミニ講座 「健口(けんこう)に気を …

横浜市が運営する在宅介護支援と“誰もが利用できる”交流施設「高田地域ケアプラザ」(高田西2)からの最新情報です。 JA横浜日吉・横浜市高田地域ケアプラザ共催 港北区生まれの野菜を食べよう 私たちの暮らす港北区で愛情たっぷ …

横浜市が運営する在宅介護支援と“誰もが利用できる”交流施設「下田地域ケアプラザ」(下田町4)からの最新情報(2017年6月号=第203号)のお知らせです。 ともだちを作って、みんなで楽しくあそびませんか? 親子学級イルカ …

横浜・高田(たかた)の街に、「たかたん」という高田生まれの妖精キャラクターがいるのをご存知でしょうか。先週(2017年5月)22日に6歳となった地元・高田生まれの「たかたん」の誕生を祝う会が、同日午前、高田西4丁目の「た …

新たに14園増の計195園を網羅、武蔵小杉やみなとみらいでも販売――港北区内の幼稚園・保育園を全園掲載した、港北区周辺のパパ・ママにとって“子育て世代”のバイブルとも言われる「幼稚園・保育園ガイド」の2018年度入園版が …

1 2 3 4 5 6 20