01-1_一戸建て

横浜日吉新聞

日吉・綱島・高田における一戸建てや土地に関する情報をまとめています。

丘の上に建つ日吉神社の眼下といえる位置にある矢上川沿いの日吉3丁目で、3戸以上の新築分譲が行われる見通しです。この場所は、2年ほど前までは背後に自然の急斜面が迫り、草木が生い茂っていましたが、現在は斜面をコンクリートで覆 …

箕輪町2丁目の旧「日吉元石川線」(現市道箕輪258号線=バス通り)近くにあった工場を取り壊し、11戸の一戸建て住宅の建設が予定されていることが現地の建築看板(標識)によって明らかになりました。 場所は、株式会社ジャパンコ …

家や土地を買う際の大きな参考になるかもしれません。横浜市内約180・港北区内12の建築協定地区の情報とノウハウを得られるサイトが公開されました。居住環境を守るため、エリア内の住民が自主的に“協定”を結んでいることを知らせ …

来月(2017年6月)12日(月)から16日(金)までの間に入札が行われる横浜市の一般入札による市有地売却で、グリーンライン高田駅に近い高田東3丁目にある500平方メートル弱の宅地が売りに出されており、最低入札価格は39 …

日吉本町駅近くの南日吉商店街、スーパーマーケット「トーセー」(当時はメグミマーケット)の向かいにあった自然食品店跡に、新しい訪問介護事業所が開業しました。今年(2017年)始めに、自然食品の店「有限会社手作り農場」(日吉 …

生まれ育った港北区で起業してもうすぐ2周年。明るい人柄と「細やかなコンサルティング」で知られる税理士・澤口(さわぐち)洋輔さんが開業した「澤口税務会計事務所」(日吉4)が、先月(2017年)4月1日にスペースを拡張し、新 …

「さくらが丘」に近い下田町3丁目と、「サンヴァリエ日吉」バス停至近の日吉本町6丁目で大和ハウス工業が行っている住宅分譲地「セキュレア」では、いずれも半分以上の区画で現在も販売中であることがわかりました。新聞折り込みチラシ …

木々が生い茂って見通しが悪かった日吉3丁目の「矢上小入口交差点」で、今年(2017年)に入り解体された一軒家の跡地に2棟の新築一戸建て住宅が建てられており、販売が始まりました。 販売を行っているのは東急リバブル日吉センタ …

日吉6丁目の「日大グランド前」バス停に近い工場跡2カ所を使い、計35戸を分譲する計画が現地の開発計画標識(看板)により明らかにされました。いずれも1戸が50~63平方メートルの“狭小住宅(ミニ戸建て)”的な物件となる模様 …

駅からの近さよりも今後の発展性に期待されているのでしょうか。綱島駅東口に近い住宅地より、綱島SST周辺の地価が高くなっていたことが2017年1月1日現在の公示地価でわかりました。今月(2017年3月)21日に国土交通省が …

下田町5丁目の「サミットストア日吉店」(2016年6月閉店)の跡地で、21戸の一戸建て住宅「プライマルガーデン日吉Ⅳ(4)」の建設工事が進んでいることに対し、下田町や日吉本町の住民らが先月(2017年1月)31日と今月8 …

横浜市は、市税などを滞納したとして市民から差し押さえた不動産物件を売却する「公売」で、2017年3月8日(水)に入札を行う19物件の詳細を発表し、このなかに日吉1丁目の土地・建物が含まれていることがわかりました。 この物 …