日吉の税理士事務所、港北区内で起業の実力派建築家とタッグで“緑”空間に刷新

横浜日吉新聞
木の優しさ感じられる相談スペースに生まれ変わった澤口税務会計事務所

木の優しさ感じられる相談スペースに生まれ変わった澤口税務会計事務所

若手経営者がタッグを組み、「緑あふれる」相談スペースを実現――日吉駅近く、慶應義塾大学矢上キャンパスに向かう綱島街道沿いに今年(2017年)4月に移転オープンした税理士の澤口(さわぐち)洋輔さんが代表を務める「澤口税務会計事務所」(日吉4)が事務所内をこのほど改装し、より相談しやすい雰囲気の内装に生まれ変わりました。

このオフィスのリノベーション(新しい価値をプラスした改装・修復)を手掛けたのが、同じく港北区の若き建築家として起業した池原靖史さん。新吉田東に拠点を置く株式会社池原靖史建築設計事務所の代表取締役として活躍しています。

建築家の池原靖史さん(写真右奥)は、建築家の内藤廣さん、安藤忠雄さんに師事したのち独立、2015年に新吉田東で起業(8月25日に行われた搬入のようす)

建築家の池原靖史さん(写真右奥)は、建築家の内藤廣さん、安藤忠雄さんに師事したのち独立、2015年に新吉田東で起業(8月25日に行われた搬入のようす)

池原さんは愛知県名古屋市出身。早稲田大学建築学科を卒業後、馬車道駅の設計などを手がけた建築家内藤廣さん(株式会社内藤廣建築設計事務所=東京都千代田区)や、世界的建築家として知られる安藤忠雄さんの事務所(安藤忠雄建築研究所=大阪市北区)にて研鑚(けんさん)を積んだ後、2015年10月に独立。この頃、神奈川税理士会が主催した税務の無料相談会で、池原さんは澤口さんと知り合ったといいます。

「澤口さんは何でも相談しやすかった」と出逢った第一印象振り返る池原さん。以降、税金の申告の時期には連絡を取り合う関係が生まれたこともあり、澤口さんが「相談スペースと事務スペースを区切る間仕切りを設置したいが、どんなものが良いか」と池原さんに打診したところ、池原さんは「家具と床の配置によってオフィス全体をリノベーションするプラン」を提案。今回の改装に至ったものです。

緑の植物が見守る空間でリラックスして相談に臨んでもらいたいと澤口さん

緑の植物が見守る空間でリラックスして相談に臨んでもらいたいと澤口さん

今回のリニューアルは、自然と緑あふれる横浜や日吉の街をイメージしてもらいたいという澤口さんの期待に応え、「落ち着いた雰囲気の木質空間としました既製品と特注の部材を組み合わせて使い、相談スペースと事務スペースを緩やかに区切りました。床にも木の厚板を敷き優しさやぬくもりを感じてもらえるように」と、あたかも木の香りが漂うかのような空間を創出しました。

また、都市空間の中の「緑」をイメージさせるため、「あまり南国すぎないように」との澤口さんのリクエストにも応えるべく、洗練されたイメージのぺぺロミヤ、バニラやアイビー、フィカス・アルテシーマなどの植栽を合間に配置。

今月(2017年9月)の無料相談会は15日(金)、16日(土)に開催。事前に電話で予約くださいとのこと

今月(2017年9月)の無料相談会は15日(金)、16日(土)に開催。事前に電話で予約くださいとのこと

ただ、パーテーション一つで区切るだけ、と思っていたので、池原さんのこのリノベーションの“大胆な申し出”には大変驚きました」と澤口さん。ただ、日々の忙しさもあり、「水やりの手間が大変じゃないですか・・・」とつい問い合わせたところ、「安藤忠雄先生の事務所時代には、若いスタッフが事務所の掃除や植栽への水やりなど、雑務を多く行ってきたのですが、独立してからこういった地味な作業がとても大切な文化だったと気がついたんです。一つひとつの植物に“水やりをする”ことで、事務所に対する愛着がより深まっていくのではないでしょうか」と池原さんは答えたといいます。

澤口さんは、池原さんの仕事について、「ローコストの要求に応えるため、既製品の本棚を使いながらも、“プロ目線”で本格的な空間をアレンジしてくれたり、また水やりの件でも“まさしくその通り”と思えることを言ってくれたりと、頼もしくも心強い存在と感じています。若き建築家であり、起業家でもある池原さんとのコラボで生まれたこの新しい事務所空間に、ぜひお気軽にお立ち寄りください」と、多く地域の方々の来訪を呼び掛けています。

<営業案内>
澤口税務会計事務所(代表税理士・行政書士:澤口洋輔)
電話:045-595-9477 
営業時間:8時~20時(受付は19時まで) ※日曜・祝日定休

【税金・相続に関する無料相談会開催】

2017年9月は15日(金)、16日(土)に開催予定、今回は司法書士が同席予定とのことです。
(要事前電話予約・詳細は同事務所にお問合わせください)

【関連記事】

税理士・澤口さんが日吉駅近に新事務所オープン、地域をつなぐ相談所に(2017年5月18日)

【参考リンク】

澤口税務会計事務所の公式サイト

税理士への頼みごと|税理士 澤口洋輔のブログ

・「エネマネハウス2017」のサイト(エネマネハウス事務局)※株式会社池原靖史建築設計事務所が設計協力として参加

(提供:澤口税務会計事務所)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)