7/30(日)投票の横浜市長選でも慶應日吉キャンパス内に「期日前投票所」 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

今年(2017年)7月30日(日)に投票が行われる横浜市長選挙(7月16日告示)で、昨年7月の参議院議員選挙に続き、今回も慶應義塾大学日吉キャンパス協生館内に期日前投票所が設置されることがわかりました。

初めて18歳に選挙権が引き下げられた昨年(2016年)の参議院議員選挙時に慶應日吉キャンパス内に設けられた期日前投票所には、マスコミも多数集まっていた

昨年の参院選挙では選挙権が20歳から18歳に引き下げられた初の選挙となったため、大学生への投票を促すために初めて慶應日吉キャンパス内に期日前投票所が設けられていました。

今回の市長選では7月24日(月)と25日(火)の2日間に9時30分から20時まで開設されるとのことです。なお、港北区役所と綱島地区センターの期日前投票所はいずれも7月17日(月)から29日(土)に設けられる予定です。

【2017年7月24日追記】

慶應義塾大学・協生館で期日前投票スタート!会場に一番早く到着した下田町在住の60代男性は、「期日前投票は2回目。以前投票した綱島地区センターは遠かったので今回は助かりました」。午前中に投票を済ませた綱島東在住の30代女性は「若い世代の投票率が低いと聞いているので、若い人がちゃんと選挙に行かないと、と実感しています」と投票した感想を語っていました(9時45分頃撮影)

慶應義塾大学・協生館で期日前投票スタート!会場に一番早く到着した下田町在住の60代男性は、「期日前投票は2回目。以前投票した綱島地区センターは遠かったので今回は助かりました」。午前中に投票を済ませた綱島東在住の30代女性は「若い世代の投票率が低いと聞いているので、若い人がちゃんと選挙に行かないと、と実感しています」と投票した感想を語っていました(9時45分頃撮影)

【関連記事】

<横浜市長選>期日前投票は29日(土)20時まで、区役所と綱島地区センターで(2017年7月22日)

<2016年参院選>慶應日吉キャンパス内に初の期日前投票所、7/4(月)・5(火)に(2016年6月22日)

【参考リンク】

平成29年横浜市長選挙>候補者一覧・選挙公報(横浜市選挙管理委員会)※2017年7月18日追記

期日前投票のご案内~港北区(横浜市選挙管理委員会のサイト)※2017年7月7日リンク追記~会場により期間・時間が異なりますので、ご注意くださいとのこと

横浜市選挙管理委員会の公式サイト

港北区連合町内会 4月定例会の資料PDF、3ページ目に掲載)


カテゴリ別記事一覧