<グルメレポ>「唐揚げ」激戦の日吉駅、ランチのワンコイン定食が嬉しい専門店

横浜日吉新聞
日吉・綱島・高田のグルメレポート

日吉・綱島・高田のグルメレポート【第1回:2016年12月11日「日吉駅前編1」】日吉・綱島・高田の「飲食店」と「持ち帰り店」をめぐる新連載。第1回は日吉駅前から始めます。西口の商店街でもっとも駅に近い飲食店は、「ミスタードーナツ日吉駅前ショップ」と「マクドナルド日吉駅前店」ですが、その次に近いのが北海道唐揚げの「えぞ丸」(浜銀通り)ではないでしょうか。まさに駅の目の前という場所です。持ち帰り専門店だと思ったら、実は店内でも定食メニューが提供されていました。

最近、日吉駅前の商店街にはこの「えぞ丸」のほか、2008年にオープンした大分県中津の唐揚げ店「とよからあげ日吉店」(浜銀通り近く)をはじめ、サンロードにある2013年オープンの「日吉町鶏唐揚専賣(せんばい)店」(日吉2=株式会社ブランニューが大倉山など首都圏で10店ほど展開)と持ち帰り唐揚げ専門店が3つひしめく激戦状態。そのなかで店内で食べられるのは、えぞ丸だけです。

まさに日吉駅の目の前という浜銀通りにある「えぞ丸」

まさに日吉駅の目の前という浜銀通りにある「えぞ丸」(右側)

2011年4月に「たい焼き店・黒ねこのしっぽ」の跡にオープンした同店。当初は「えぞや」という名で親しまれていましたが、経営者が変更したためか、近年は「えぞ丸」と名を変えていますが、店内メニューには昔のままの”えぞや定食”とかが残っているので、えぞやと呼んでもいいのかもしれません。

公式サイトによると、現在は日吉のほかに、川崎大師店や大倉山店など4店舗を展開しているとのこと。発祥は北海道苫小牧市のようですが、詳しくはわかりません。

北海道の古い呼び名である「えぞ(蝦夷)」を冠した店舗名から分かるように、北海道仕込みの鶏唐揚げ「ザンギ」を提供しています。ザンギとは、唐揚げにしたものという意味で、北海道では鶏唐揚げの代名詞のように使われていますが、首都圏ではまだ一般的ではないかもしれません。

そんなザンギを100グラム220円(税込)から販売するとともに、ザンギを使った各種弁当(600円より)も人気を集めている様子です。

川崎大師や日吉などに展開する「えぞ丸」の公式サイト

川崎大師や日吉などに展開する「えぞ丸」の公式サイト

浜銀通りに面した1階で持ち帰り販売を行っていますが、店内に入り、階段を上ると2人用のテーブルが2つと、3人が座れるカウンターが出現。秘密の小部屋みたいですが、この狭さが居酒屋のようでなんとなく落ち着きます。なお、店員さんは1階にいるので、注文はインターフォンを使って行います。

店内メニューは「えぞや定食」(600円)をはじめ、「鳥ミックス定食」(680円)や「ジンギスカン定食」(680円)など5品。店内でしか食べられない名物として、300グラムのザンギと手羽先1本、ご飯500グラムという超特盛の「ザンギ・デカ盛り丼」(850円)もあります。ほかに「ザンギバーガー」(420円)というハンバーガーも。

そして有難いのが、ランチタイムの15時までに限り「えぞや定食」が100円引きの500円で提供されていること。ワンコインで”唐揚げ定食”がいただけるのです。

シンプルですがザンギがワンコインで楽しめる「えぞや定食」

シンプルですがザンギがワンコインで楽しめる「えぞや定食」

500円のえぞや定食ランチは、もも肉のザンギが4つと漬物、マカロニサラダ、キャベツが少々。これにご飯と味噌汁が付きます。ご飯の大盛りは無料というのが学生街・日吉らしいサービスです。

内容は持ち帰り用の「えぞや弁当」とほぼ変わりませんが、揚げたてのザンギをその場で食べられますし、味噌汁を付けてくれるのが嬉しいところ。北海道産の丸大豆醤油にニンニク、しょうがを合わせ、富良野ワインを加えたという「特製たれ」で味付けされたザンギは、シンプルながら深みのある味わいに感じました。

なお、夜は「生ビール」や「ハイボール」などが390円で提供されているため、ザンギとビールという楽しみ方もあります。

昼はワンコインでザンギ定食、夜はザンギで軽く呑める、なかなか貴重なお店ですが、7人分の席しかないため、空いていればラッキーという感覚で行ったほうがいいかもしれません。特に昼間は生徒・学生に人気です。

(価格などのデータは2016年12月現在のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください)

  • 日吉・綱島・高田グルメレポートについて
    このコーナーは、横浜日吉新聞の記者が個人的に訪れているなかで、「ここは!」というお店についての情報を紹介するとともに、個人的な所感を述べていくコーナーです。3つのエリアを対象に、気力が続く限り毎週1店ずつ地道に紹介してまいります。

【参考リンク】

北海道からあげ「えぞ丸」公式サイト

北海道唐揚げ「えぞや」日吉店(「食べログ」のページ※旧店名のまま)

とよからあげ日吉店(持ち帰り専門、浜銀通り近く)

「鶏唐揚専賣店」株式会社ブランニューの公式サイト(日吉や大倉山などに展開)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)