土曜日の「ぶらり途中下車の旅」、日吉・高田の珍しいスポットと人を取り上げ放送

横浜日吉新聞

日本テレビが毎週土曜日に放送している「ぶらり途中下車の旅」の昨日(2016年10月22日)放送分「みなとみらい線・東急東横線」のなかで、日吉と高田のスポットと人が取り上げられました。

日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」のホームページ

日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」のホームページ

同日の放送では「百獣戦隊ガオレンジャー」などに出演した俳優の金子昇さんが「旅人」となり、みなとみらい駅からロケをスタート。同駅と馬車道駅に立ち寄った後、一気に日吉駅まで移動しました。

日吉では、駅前中央通りの先でひっそりと看板を出し続ける「角屋氷店」が登場。主人が亡くなったことを機に店をたたんだものの、近くのグラウンドを練習場とする慶應義塾大学の野球部が同店の氷を長年愛用しており、そのためだけに氷を仕入れ、「氷店」として営業しているとのエピソードが放送されました。

「日吉駅編」では2箇所が登場した(同番組ホームページより)

「日吉駅編」では2箇所が登場した(同番組ホームページより)

その後、金子さんは下田町の慶応野球部のグラウンドを通りながら、一気に高田西3丁目まで移動。同町内で活躍するガラス作家の親子、角田恵子さんと夕貴さんを取材。ガラスで作った精巧な昆虫の数々に驚く様子が放映されました。

なお、このほか、武蔵小杉駅近くの海鮮料理の店「海鮮問屋 浜の玄太丸」が登場し、代官山駅や渋谷駅の店舗なども訪れていました。

今回は日吉や高田の住民でも一部でしか知られていない店舗や人が登場しており、貴重な放送だったといえそうです。

【関連記事】

TVKの人気番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」、3/5(土)夜の放送回で日吉を特集(2016年3月5日)

テレ朝の情報番組で「餃子特集」、専門家が“絶品の名店”に選んだ日吉の専門店とは(2016年3月15日)

【参考リンク】

日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」2016年10月22日放送分の詳細

硝子の風景(ガラス昆虫作家・角田夕貴さんのサイト)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)