自動車内の金品や工具を盗む「車上狙い」が日吉で3倍増、綱島・高田でも急増

横浜日吉新聞
横浜日吉新聞NEWS速報(事件、事故、火事など)

横浜日吉新聞NEWS速報(事件、事故、火事など)日吉周辺で「車上狙い」の被害が相次いでいます。港北警察署の調べによると、2016年1月から7月までの集計で13件(日吉町・日吉本町・箕輪町・下田町)にのぼり、昨年同時期の4件と比べ3倍以上の発生となりました。

港北区内全体で見ても前年同時期と比べ44件増で、2.3倍も増えています。綱島では昨年同時期と比べ6倍増の6件、高田も同様に6倍増の6件となり、新吉田東は区内の町内では最多の8件が発生していました。

港北警察署によると、発生場所は月極駐車場が約50%を占めており、集合住宅は約11%、路上が約9%、コインパーキングでは約8%と続き、月極駐車場や集合住宅では、23時から朝5時までの深夜帯の犯行がほとんどだといいます。

被害品の多くは、バッグや財布、工具類で、ほぼ外から見える位置に置いて盗難に遭っています。月極駐車場に駐車している車からは主に工具類が盗まれているとのことです。車内の目立つ場所に物を置かないなどの対策が必要です。

【関連記事】

下田町内でのうのうと盗みを続ける犯罪者、空き巣に車上荒らし、止まらぬ被害(2016年3月30日)

県道「日吉元石川線」沿いの街で車上荒らしが続発中、ガラス割られ被害も(2016年1月14日)

川崎市内の木月と井田、久末や子母口など日吉の隣接地区で目立つ空き巣や車上荒らし(2016年6月3日)

【参考リンク】

港北区の犯罪発生状況「車上ねらい」(港北警察署)

車上ねらいに注意!(港北警察署)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)