参院選「期日前投票」は日吉で、7/5(火)まで2日間、慶應内に20時まで開設 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞
港北区の期日前投票所の案内(港北区選挙管理委員会)

港北区の期日前投票所の案内(港北区選挙管理委員会)

港北区の有権者のみなさん、参院選の期日前投票をするならぜひ日吉で――。きょう(2016年7月)4日(月)と5日(火)の2日間、慶應大学日吉キャンパス内の協生館に7月10日投開票の参院選の期日前投票所が設けられます。

これまで港北区内の期日前投票所は、港北区役所内と綱島地区センター(期間限定)の2カ所だけでしたが、選挙権を18歳まで引き下げられたことがあり、横浜市内では初めて大学内に期日前投票所が設けられたものです。

港北区に住民票がある慶應大生や慶應義塾高(塾高)生の利用を想定して開設されてはいますが、港北区の有権者なら誰でも利用できます

今回、横浜市内では初の試みとして注目を集めるとともに、今回の“利用率”は今後の開設可否に影響するとみられるため、日吉の街から期日前投票所をなくさないためにも、利用者を増やすことが必要です。

協生館は綱島街道を挟み、日吉駅西口バスターミナルの真正面にあります

協生館は綱島街道を挟み、日吉駅西口バスターミナルの真正面にあります

期日前投票所が置かれる日吉キャンパス内の協生館は、地下鉄グリーンラインの1番出口を出て目の前にある建物で、コンビニや飲食店もあるため、学生以外も気軽に入れます東急日吉駅からは、東口の横断歩道を渡って右手に歩けばすぐ見えます。

開設時間は両日とも9時30分から20時まで。仕事帰りに日吉駅から少し足を伸ばすだけでアクセスが可能です。自宅に届く「投票のご案内(入場券)」を持参していなくても、本人確認ができれば投票が可能です。港北区民で日吉駅を利用中の有権者は利用してみてください。

【関連記事】

<2016年参院選>慶應日吉キャンパス内に初の期日前投票所、7/4(月)・5(火)に(2016年6月22日)

【参考リンク】

港北区内の期日前投票所(下部に慶應日吉キャンパス内の案内)

慶應義塾大学日吉キャンパス協生館ホームページ


カテゴリ別記事一覧