川崎市内の木月と井田、久末や子母口など日吉の隣接地区で目立つ空き巣や車上荒らし

横浜日吉新聞
横浜日吉新聞NEWS速報(事件、事故、火事など)

横浜日吉新聞NEWS速報(事件、事故、火事など)横浜市の日吉の街に隣接する川崎市中原区の木月や井田、高津区の久末や子母口(しぼくち)といった街で先月(2016年5月)ごろから空き巣や車上狙いの被害が目立っています

川崎市が集計しホームページ上で公開している「最新の犯罪情報」によると、中原区の木月・井田の周辺で空き巣が目立っており、高津区では久末や子母口、蟹ヶ谷で空き巣・車上荒らしともに被害が報告されいます。

2016年4月から6月1日までに、日吉に隣接していたり、比較的近い場所で起こったりした「空き巣」と「車上荒らし」の発生状況は以下の通りです。

・・・

横浜日吉の隣接地域における川崎市内の2016年4月から6月1日までの空き巣と車上荒らしの発生状況
(住所部分をクリックするとおおよその位置がグーグルマップで表示されます)

【空き巣】

6月4日(土):井田2丁目(※記事掲載後に発生、追加情報

5月31日(火):高津区子母口

5月31日(火):高津区久末

5月28日(土):中原区木月2丁目

5月25日(水):中原区下小田中6丁目

5月19日(木):中原区下小田中6丁目

5月18日(水):中原区井田3丁目

5月9日(月):中原区下小田中6丁目

5月5日(木):中原区木月3丁目

5月5日(木):高津区久末

4月3日(日):中原区木月4丁目

【車上狙い】

6月1日(月):中原区木月4丁目

5月24日(火):高津区子母口(2件発生)

5月1日(日):高津区蟹ヶ谷

5月1日(日):高津区久末

4月2日(土):幸区矢上

・・・

発表されているだけで、日吉駅近くから元住吉駅にかけての木月2~4丁目でここ2カ月間の間にいずれも空き巣が発生しています。

「さくらが丘」バス停は川崎市中原区井田3丁目にあり、左手は高津区蟹ヶ谷、手前は港北区下田町3丁目と付近は3つの区が入り混じっている

日吉駅からのバスが発着する「さくらが丘」停留所は川崎市中原区井田3丁目にあるが、すぐ左手側は川崎市高津区蟹ヶ谷で、写真を撮った側は横浜市港北区下田町3丁目が迫っており、付近は徒歩1分圏内に2市3区が入り混じっている

もっとも気になるのが、中原区下小田中6丁目で空き巣が頻発していることです。ここは、高津区の子母口や久末、中原区の井田と近接しています。また、少し足を伸ばせば横浜市港北区の下田町です。

空き巣や車上荒らしといった犯罪は、行政区分など関係なく犯人の行動範囲内で起こすケースが多く見られます。

たとえば、今年4月27日にひったくりの疑いで逮捕された少年など4人は、神奈川県警の調べによると、港北区を拠点に青葉区、緑区、鶴見区、川崎市中原区、幸区、高津区の広範囲にわたって「ひったくり」の犯行を続けていたとみられています。

横浜市と川崎市の市境付近に住んでいると、所属する行政の情報のみしか入ってこない傾向がありますが、悪事をはたらく犯人には市境や行政区分など関係ありません。周辺一帯で防犯の意識を持つことが必要です。

【関連記事】

下田町内でのうのうと盗みを続ける犯罪者、空き巣に車上荒らし、止まらぬ被害(2016年3月30日)

【参考リンク】

川崎市「最新の犯罪情報」


グーグルからの配信による広告

カテゴリ別記事一覧