“市境”日吉住民の不便さ解消なるか、横浜と川崎両市が認可保育所の共同整備に本腰

横浜日吉新聞
今回、両市が保育所を共同整備したのは限りなく横浜市鶴見区に近い川崎市幸区内

両市が認可保育所を初めて共同整備したのは限りなく横浜市鶴見区に近い川崎市幸区内(横浜市ニュースリリースより)

“市境”にある日吉の子育て世代の住民にとって朗報となりそうです。近年の保育所不足に対応するため、横浜市と川崎市は待機児童の解消に向けた協定を結び、両市の保育所を相互利用できるよう2014年秋から連携を進めています。その具体的な動きが少しづつ見えてきました。

横浜と川崎両市は、今年(2016年)4月1日に初めて共同で認可保育所を南武線の尻手駅に近い川崎市幸区南幸町の幸警察署近くにオープンさせました。この「幸いづみ保育園」は、限りなく横浜市鶴見区に近接した場所に位置しており、鶴見区民と幸区民の双方の利用を見込んでいます。定員90人のうち、川崎市民向けが60人、横浜市民向けを30人としており、今回は横浜市民30人分の“利用権”を横浜市が川崎市側から買い取ったようなイメージです。

もともと、認可保育所(小規模保育事業を含む)はどこの市民であっても申し込むことはできますが、利用優先度を決める際の“ランク”が下がることになるため、結果として所属する市内よりも入りづらいことになります。

今回の共同保育所では、横浜市民は横浜市の基準で、川崎市民は川崎市の基準で選考されることになり、“市外”であるためにランクが落とされることはありません。

両市の取り組みは内閣府の地方分権推進の事例集にも掲載されている

両市の取り組みは内閣府の地方分権推進の事例集にも掲載されている

これに先立つ1年前の2015年4月からは、「横浜市保育室/川崎認定保育園」(※「認可」ではなく「認」)については相互利用ができるようになっています。これらの園の位置付けは“認可外保育所”ではあるものの、市の基準を満たし、市が“認定”をしているため、利用者は利用料の軽減補助(利用料金が1~2万円安くなります=きょうだいがいる場合などはさらに減免されます)を受けることができます。“準認可保育園”といった存在です。

両市が協定を結んだことにより、たとえば、横浜市民である日吉・綱島周辺の住民が元住吉や武蔵小杉にある「川崎認定保育園」に申し込み、利用した場合でも横浜市から利用料金の補助が受けられます。また、川崎市民である幸区南加瀬周辺の住民が日吉駅周辺にある「横浜保育室」を利用しても川崎市から利用料金の補助が受けることができます。

グーグルからの配信による広告

日吉5~6丁目と南加瀬周辺への共同整備をイメージか

日吉と南加瀬はきわめて近い(左側が日吉5丁目、右側が南加瀬4丁目越路付近)

日吉と南加瀬はきわめて近い(左側が日吉5丁目、右側が南加瀬4丁目越路付近)

ただ、現状では認可保育所でこうした融通は行われていないため、日吉のように“市境”にある住民には不便です。矢上川を越えて異なる市に渡った場所の認可園に応募しても、市が異なると不利になります。

今後、期待したいのは、日吉周辺の横浜・川崎市境に認可園を整備されることです。両市の協定内容には、

・横浜市鶴見区や港北区と、川崎市幸区が隣接する地域
・横浜市都筑区や青葉区と、川崎市宮前区が隣接する地域

を中心に保育所を共同で整備する、としています。

現状では、共同整備の場所として日吉3丁目・日吉5~6丁目と幸区矢上、南加瀬周辺がイメージされているとみられます。来年2017年4月には、日吉5丁目に2園のオープンが予定されており、もしかすると共同整備の認可保育所となるのかもしれません。

横浜・川崎両市との往来が多い日吉住民にとって、行政サービスが寸断される市境は、行政面においては弊害ばかりが多かったため、両市が共同歩調をとることは一つの光明と言えます。

今後は、日吉1~3丁目と中原区木月3~4丁目や井田2~3丁目など、両市民の行き来が多い地域においても、保育所の共同整備を行ったり、図書館や公民館の相互利用の推進も行うなど、他の分野へも広がりを期待したいものです。

※見出し左の写真は2市で初の共同整備となった「幸いずみ保育園」(横浜市ニュースリリースより)

【関連記事】
<日吉・綱島の認可保育所>来年4月に7園新設し定員440人増、綱島台や綱島上町にも(2016年4月13日)

【参考リンク】

横浜市・川崎市にて共同整備した保育所の落成式について(2016年4月7日、横浜市)

横浜市との待機児童対策に関する協定締結について(川崎市)

2つの市の連携協定に基づく待機児童対策の共同実施により、保育施設・サービスの選択肢を拡大PDF、内閣府「地方分権改革事例集」による横浜市と川崎市の連携事例紹介)

横浜保育室のご案内PDF、横浜市)

川崎認定保育園一覧(川崎市)


グーグルからの配信による広告

カテゴリ別記事一覧