子連れでジャズを楽しめる、12/18(金)夜に「よってこしもだ」クリスマスライブ | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞

ジャズは難しい、ジャズのお店は敷居が高い、子どもがいてお店に行くことが難しい、そんな方々に、ぜひ、ジャズを身近に感じていただけるコンサートを“よってこ”で。空き家を利用した異世代交流スペースとして知られる「えんがわの家よってこしもだ」(下田6)では、12月18日(金)18時30分から20時まで「Christmas Jazz Live(クリスマス・ジャズライブ)」を開催します。

Christmas Jazz Live(クリスマス・ジャズライブ)の案内。下田在住のママ・ジャズシンガーと、プロのジャズピアニストによるクリスマス・ソングの演奏を、子連れで楽しめる

Christmas Jazz Live(クリスマス・ジャズライブ)の案内。下田在住のママ・ジャズシンガーと、プロのジャズピアニストによるクリスマス・ソングの演奏を、子連れで楽しめる

今回のジャズライブは、下田町在住のジャズシンガー・井川容司美(よしみ)さんと、ジャズピアニスト・杉山貴彦さんによるピアノ演奏を予定しています。

井川さんは慶應義塾大学法学部卒で、現在、下田町在住。二児の母でありながら、子育てと歌を両立する「ママジャズシンガー」として知られています。杉山さんは、バークリー音楽大学卒で、現在、新横浜でピアノ教室を主宰しながら、横浜、東京のジャズクラブに出演しているプロのジャズピアニストです。

井川さんと杉山さんの2人による「よってこしもだ」でのコンサートは、今回が二回目。井川さんは、よってこしもだ代表の増井佐緒里さんと元々子育てでのつながりがあり、「増井さんが”よってこ”を立ち上げると聞いた時、私にも何か力になれることがあれば協力したいと思いました」と、「よってこしもだ」の活動に参加するきっかけを語ります。

ジャズピアニストの杉山さんとは、「横浜馬車道(中区)のお店のジャズセッションのホストとしてピアノ演奏をしていて、そこで歌わせていただいたのが初めての出会いでした」。杉山さんも、井川さんとの交流を通じて、“空き家”活用の先進事例として知られる「よってこしもだ」の活動に共感。昨年(2014年)秋に開催された「よってこしもだ」の1周年記念ライブに二人での初出演になったといいます。

「よってこしもだ」1周年記念ジャズ・ライブで歌う井川容司美(よしみ)さんと、ピアノを演奏する杉山貴彦さん。このコンサートへの参加者から、クリスマスライブへのリクエストがあがり、今回の企画につながった(井川さん)とのこと

「よってこしもだ」1周年記念ジャズ・ライブで歌う井川容司美(よしみ)さんと、ピアノを演奏する杉山貴彦さん。このコンサートの参加者からリクエストがあがり、今回のクリスマスライブ企画につながった、と井川さん(写真:よってこしもだFacebookより)

「昨年の1周年記念コンサートには、”よってこ”に初めて来る方がたくさんいらっしゃったので、”よってこ”を知っていただくいい機会が作れたんだなぁ、と本当に嬉しく思いました」と、ライブにより、この「よってこしもだ」の活動を知ってもらうことが大切、と井川さんは強く感じたとの事。

そんな去年の1周年記念ジャズライブの参加者からのリクエストにより、今回のジャズライブの開催が決定。「ジャズって難しいと思われている方、またジャズのお店に行くのは敷居が高い、お子さんがいてお店に行くことが難しいといった方に、ジャズを身近に感じていただけます」。

また、今回はクリスマスコンサートということもあり、「ほとんどが皆さんご存じのクリスマスソングでの曲目構成です。お子様と一緒に楽しんでいただけるコンサートになると思いますで、是非お子様と気楽に参加していただきたいです」と、井川さんは、今回のクリスマス・ジャズライブへの参加を呼び掛けています。

今回の「よってこしもだ」クリスマス・ジャズライブへの参加は予約制(電話:090-8306-8566:水・木・金の10時から17時のみ受付、またはメールでの連絡=下記リンク先へお問い合わせください)料金:大人1500円(会員1300円)、子ども700円(会員500円)未就学児は無料、大人のみ1ドリンク付きとなります。

詳細は、下記のホームページへのリンクをご参照ください。

【関連リンク】

“空き家”活用の先進事例「よってこしもだ」で月2回の親子英会話教室(2015年12月5日)

【参考リンク】

えんがわの家よってこしもだ公式ホームページ

えんがわの家よってこしもだ公式Facebook(今回のコンサート案内あり)

ジャズピアニスト・杉山貴彦オフィシャルサイト

【地図・ルート】グーグルマップ※日吉駅西口から中央通り経由で約24分(1.9km)

【交通案内】日吉駅西口ターミナルから東急バス(日22系統)サンヴァリエ日吉行き、または(日21系統)高田町行きで「新田坂下」下車、徒歩1分


カテゴリ別記事一覧