日吉本町3丁目「南日吉商店街」内、来年4月に0~2歳児の新規保育園を開設へ

横浜日吉新聞
来年(2016年)4月に保育園の開設を予定しているビル、2階には駒林学童保育がある

来年(2016年)4月に保育園の開設を予定しているビル、2階には駒林学童保育がある

日吉本町3丁目のスーパー「メグミマーケット」の正面(南日吉商店街、駒林学童保育の1階)に0歳児から2歳児まで約20人を受け入れる保育園の開設が進められています。来年(2016年)4月には「日吉本町保育園」(仮称)としてオープンしたい考えです。

関係者によると、横浜市が認可する「小規模保育事業」としての設置を進めていますが、認可が得られない場合は「認可外」という形で運営する保育園になる可能性もあるとのことです。

なお、この保育園は放課後の小学生を預かる「駒林学童保育」が入居するビルの1階(元学習塾の場所)にオープンを予定してますが、同学童保育と保育園運営者の間に関係はありません。日吉本町駅から徒歩3分ほどの場所になります。

)この記事は本紙が独自で取材した内容のため、市役所や区役所などに問い合わせても伝えられる情報がなく、回答や説明は難しいようです。正式決定時(来年1月以降)には、本紙でも詳細を速やかに掲載いたしますので、今しばらくお待ちください(2015年11月12日追記)

【関連記事】
「綱島SST」近隣に認可保育園を2つ新設、日吉・綱島の4月入園枠は約500名規模(2015年10月16日)

【参考リンク】
小規模保育事業とは(横浜市)


関連スポンサー広告(グーグルから配信)