ラーメン激戦・日吉の著名店は?「食べログ」ベスト20は駅前に集中 | 横浜日吉新聞

横浜日吉新聞
浜銀通りと中央通りを横切る道路の真ん中あたりに位置する「武蔵屋」

浜銀通りと中央通りを横切る道路の真ん中あたりに位置する「武蔵屋」

数ある日吉の飲食店でどこが一番有名で旨いのでしょうか。日吉駅から1km圏内にある店のうち、トップはあのラーメン店でした

飲食店の口コミサイト「食べログ」によると、日吉駅の1km圏内には、持ち帰り式の食品販売店も含めて256の店があり、そのランキングが公開されています。

2015年7月25日現在のランキングで見ると、ベスト20のうちほぼすべてが日吉駅西口商店街内にある飲食店であり、20のうち11店がラーメン店という結果。やはり日吉は“ラーメン天国”といえる地なのかもしれません

食べログによる日吉の飲食店ランキングのベスト10は下記の通りでした。
(2015年7月25日現在)

1.武蔵家 日吉店 (ラーメン・駅前商店街)点数:3.56
2.プクプク亭(洋食・駅前商店街)点数:3.56
3.極楽汁麺らすた(ラーメン・駅前商店街)点数:3.55
4.がッとん(ラーメン・駅前商店街)点数:3.53
5.ハイ,ハウ アー ユー(カレー・駅前商店街)点数:3.53
6.ラーメンデビット~炎の章~日吉店(ラーメン・駅前商店街)点数:3.53
7.つけめん あびすけ 日吉店(ラーメン・駅前商店街)点数:3.52
8.アルピノ(イタリアン・駅前商店街)点数:3.52
9.日吉 大勝軒(ラーメン・駅前商店街)点数:3.52
10.デコラシオン(ケーキ・日吉3)点数:3.52

なるほど!と言える店もある一方で、まだ見聞きしたことがない店もあるかもしれません。

1位の「武蔵屋日吉店」は、浜銀通りと中央通りを結ぶ道の真ん中あたり、スーパー「ながえ」の駅反対側出口の正面あたりにある小さな細長いラーメン店で、いつも学生らの行列を見かけることで知っている方も多いのではないでしょうか。

濃い味のラーメン(並)が600円という価格で、ライスも食べ放題という太っ腹の姿勢が学生を中心に高い人気を集めているようです。

2位の「プクプク亭」は、武蔵屋の並びにあるビル2階にある洋食店で、ハンバーグが有名の老舗です。どちらかというと、学生より“大人”の利用が多いようです。

3位は、駅から中央通りを200メートルほど歩いた場所にある「極楽汁麺らすた」。ここは武蔵屋ほど行列はできていませんが、こちらも濃厚なラーメンに“病みつき”になる人が多いようで、ライスも1杯は無料です。

4位の「がッとん」は一昨年(2013年)にオープンした店で、6位の「ラーメンデビット」も昨年オープンの新しい店ですが、「日吉ラーメン戦争」(とあるラーメン店店主の言葉)のなかで、短期間にもかかわらず支持を集めている様子です。なお、ラーメンデビットは、お笑い芸人のデビット伊東さんが経営しています。

一方、5位の「ハイ,ハウ アー ユー」は、普通部通りの駅に近いビルの3階にひっそりあるカレー店。入居する西之蔵ビルの1階は「鳥廣(とりひろ)」という焼鳥店で、2階は「福源閣」という中華店。この2店が目立っていて、3階は何もないように見えるのですが、狭く暗い階段が3階まで続いていて店が現れます。
そんなマイナーな場所にもかかわらず、スパイスの効いた独特の味を求め、カレー好きの人だけがこっそり訪れるようです。ただ、品切れなどで休むことも多いので、訪れずらい店かもしれません。

ベスト10で唯一、飲食店以外で入ったのがケーキ店(洋菓子店)の「デコラシオン」。日吉商店街ではなく、綱島街道沿いを川崎(元住吉)方面へ少し行った中の谷交差点の先、日吉3丁目にあります

このほか、ベスト20の店は下記の画像もしくは直接「食べログ」でご覧ください。

なお、こちらはあくまで「食べログ」の口コミを元にしたランキングです。ここの上位に掲載された飲食店は、確かに著名で日吉を代表するような店が多いのですが、ネット上で口コミが集まりやすい店と集まりづらい店があるため、このランキングがすべてではありません。

ここに載っている店以外にも、日吉には「おおっ!」と思うような飲食店や、長年の思い出がいっぱい詰まった店が多々あるはずですし、書いている本人もそう思いながら載せています。日吉は確かにラーメン店が目立っていますが、あらゆるジャンルの飲食店が存在しています。

「“ハズレ”は絶対引きたくない!」「日吉の有名で評価の高い店を知っておきたい」と考える際の参考にはなるはずです。

下記画像は7月25日現在のベスト20の画像で、最新ランキングはこリンク先で見ることができます。

「食べログ」による日吉の飲食店ベスト20(2015年7月25日現在、日吉駅から1km圏内にある256店から評価得点の高い順に掲載)※クリックすると新しい画面で見ることができます。

「食べログ」による日吉の飲食店ベスト20(2015年7月25日現在、日吉駅から1km圏内にある256店から評価得点の高い順に掲載)※クリックすると画像で1~20位までのすべての情報を見ることができます。


コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。

CAPTCHA


カテゴリ別記事一覧